« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

年越し

けいさやの2005年は、偶然ですが、赤沢温泉で始まり赤沢温泉で終わりました!
2005年 1月 1日 「初日の出」を赤沢温泉で見る。
2005年12月31日 赤沢温泉に入る。
すごい偶然です。(笑)IMG_2836


赤沢温泉の日帰り温泉に初めて入りましたが、とっても景色が良くて最高でした!!
日替わりで交代するようですが、31日は、男性が4階、女性が5階(最上階)でした。
露天風呂から広い海を見渡せるこの温泉は、私の中で今のところベスト1位だと思います!
あまりにも良い景色だったので、だいぶ長風呂してしまいました・・・
IMG_2839

そして、ラーメン星人「けい」に影響され、すっかりラーメン好きになった今年。
ランチもラーメンで2005年を締めくくりました。
IMG_2829
伊東駅前にある「福々亭」です。
今回行くのは2回目です。

ここは、塩ラーメンで有名です。
エビなどの魚介類でとったと思われるダシとにんにくの利いた透明なスープは、塩味とは思えない濃厚さで非常に美味しく飲めてしまいます。
麺は自家製の細めんで量はたっぷり!!
オススメは、皮の大きいワンタン。
あつあつのワンタンは冬にはバッチグーですっ!!
(byラーメン星人)
IMG_2831

帰り道、河津町にある「オレンジセンター」に寄って、「ひろし」や「でぶや」も飲んだ”ウルトラ生ジュース”を飲んできました。IMG_2844

はちみつたっぷり、あまーいオレンジジュースです。これを飲むと3年長生きになるらしいですヨ。

☆★☆ 皆様、この一年大変お世話になりました ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月30日 (金)

餅つき大会開催!

今日は、けいの実家で毎年恒例の「餅つき大会」が開催されました!
IMG_2783

機械での餅つきではありません。
昔ながらの”臼”と”杵”での餅つきです!

IMG_2784
まず、蒸籠(せいろ)で、お母さんが下ごしらえをしてくれた「もち米」を蒸します。
火は、かまどに薪をくべて火をおこします。
ここは、おばあちゃんが慣れた手つきで進めてくれます。

「もち米」が炊き上がると、みんなの出番です。
息子夫婦2組+妹、お母さんで交代しながら、餅つきです!
まずは、おばあちゃんがお手本。
IMG_2788

お嫁さん組もガンバリマスッ!

ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん。。。
IMG_2803

最初は、神様用のお餅です。
小さくまあるく丸めて、二つずつ並べて神棚に上げます。

炊きたての「もち米」をつまみ食い(笑)
これがまた、うまいんだなぁーーっ!!

途中までついた「もち米」を”半殺し”と呼んでいます。(スゴイ名前です・・・)
これもまた、うまいんだなぁーーーーっ!!


ハイエナ達が、もち米を常に狙っております。
(ハイエナ1号=さや/2号=M&M)

IMG_2794

交代、交代で、合計1升を6個もつきました。

親戚のお姉さん達も遊びに来て、賑やかな餅つき大会になりました☆

餅つき大会の後に、神棚の掃除をして、お飾りを飾って、お花を生けて全て終了。

夕食は、沼津港まで食べに行きました。
IMG_2822
お腹いっぱい!!
ご馳走様でした~!!

昨日は、「あかなし」でお腹いっぱい。
今日も、お腹いっぱい。
食べすぎ注意報、警戒発令中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

行ってきます! to伊豆

今日から3日まで、お休みです!!
一年間お疲れ様でした~☆

掃除も洗濯も終わったし、食品も冷凍したので、準備OK☆
今から、ダンナサマの実家(修善寺)へ行ってまいります♪
久しぶりのプチ一人旅です!
(付き合っている時は、よく何時間もかけて行っていたなぁ・・・)

そして、今夜は(夫)けいと合流して、これまた久しぶりに『あかなし』へ行って来マース!
美味しいもの食べてきます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

一人暮らし

今日から、さやは3日間の一人暮らしです。

もう休みに入ったダンナサマは、一足先に実家に帰ってしまったからです。私は、あと2日仕事だ~、がんばるぞー
娘(右下:体重47g位、やや太り気味のジャンガリアンハムスター)のクゥちゃんも、さやの実家にホームステイ中。
IMG_2699

一人ぼっちは楽チンだけど、さみしいなぁ~
(T ^ T)

それにしても、寒くなってだいぶ光熱費が高くなってきました。
いよいよ、ガス代も5.000円代半ば。
一般的にどれくらいかかるのか分からないけど、冬は電気もガスも高い~これも、親元を離れてこそ分かることですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

HP☆結婚式 更新しました!

HP結婚式の「ドレス」を更新しました!!
写真がたくさんあって大変でした。
(けい、ありがとー☆)
祝・2005年内に完成!

 けいさやの世界旅行記 > 特集 > 結婚式 >Dress

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

今日は、クリスマス・イブです!
みなさんは、どんなクリスマスを過ごしているのかな~?
子どもの時は、”サンタさんが来るっ”て思って早く寝たり、ワクワクしたなぁーサンタさんに「サイン」ももらったし(笑)

私たちは、出会って9回目のクリスマス。
でも、結婚して初めてのクリスマスだから”どこか行こうかなー”と思ったけど、クリスマスってどこも混んでるし・・・
混んでいるところは苦手です。

そんな訳で、ケーキだけ買って、お家で料理を作ることにしました。
IMG_2752
クリスマスメニューは、ビーフシチュー、サラダ、アボカド冷製スープ、スパークリングワイン、食後にはケーキと紅茶です☆
IMG_2757
※「2005」と書かれたワイングラスは、結婚の記念として友人にいただいたものです♪
IMG_2765

明日は、地元で「第九クリスマスコンサート」をやるので、行って来ます!(シブイ?)
今回はスターウォーズの曲もあるみたいだし、「けい」も最近クラシックに興味を持っているのでのってくれました☆(私は寝てたりして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至です。

今日は忘年会でした。ご馳走様でした~!
残さず食べたのに、帰って来たらまたお腹が空いてきてパウンドケーキ食べちゃいました・・・

こんな時間に食べたら、グレムリンになっちゃうよーーーーっ
/(。≧∀≦。)\


ところで、今日は冬至だそうです。
ゆず湯に入ると風邪を引かないと言われているので、ゆず湯に入りました。
良い香りのお風呂でした~♪
DSCF3185
Photo by あかなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

チャリンコ♪

私はもともと、チャリンコ族。
どこに行くにもチャリ。
っていうか、ペーパーちゃんだったから車に乗れなかっただけ・・・?

1年半実家に置きっぱなしだったチャリを取りに行き、最近よく乗ってます!(寒いけど・・・)

今は車もちょっと運転できるようになったけど、まだチャリの方が好きです。
すぐに寄り道できるし、駐車場も気にしなくて済むしね!
暖かい日だと、チャリドライブは気持ちいい~♪
DVC00045

これからもチャリが大活躍しそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

ピラティスって

昨夜、ジムへ行って「ピラティス」の体験をしてきました!

「ピラティス」の基本は、呼吸。
お腹に力を入れたまま、息を吸ったり吐いたり。
普段そんな風に呼吸しないから、やってみると結構難しい!!

そして、その呼吸を保ったままV字バランスなんて・・・
む・む・む無理~~

でも、隣にいたお姉さんはかなり上手で、簡単そうにやってました。
私って本当に腹筋ないんだな~と実感しました。。。
あばら辺りがすでに筋肉痛・・・

冬こそ運動!ってことで来年1月から申込みしちゃいました。
週1~2ペースでピラティスだけでなく、いろいろ楽しみながら通いたいと思います☆

ちなみに、「ピラティス」は、女性を対象としたイメージだったけど、男性もけっこう参加していました!
ヒップホップとかも楽しそう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ピラティス

運動が好きな主人(けい)と、バレエを習っている友達に影響されてようやく重たい腰をあげ、前から気になっていた「ピラティス」の体験に行って来ます!
けいはテニスをやりたがっていたけど、ピラティスに付き合ってもらってごめんね~

なぜ、月曜日かと言うと、日曜日に月曜日の分まで夕食の準備ができるからです!
これも、友達の案をいただきました☆★

あと残り少ない今年の目標(やること)は、年賀状とHPの結婚式(ドレス編)を完成させることー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

マンション考

姉歯氏のマンション耐震偽造問題のおかげさまで、すっかりマンション購入意欲がなくなってしまった今日この頃です。
それにしても、証人喚問後に車やバイク30台位(!)で姉歯氏を追いかけているマスコミって・・・スゴイ。。。( @~□~@)=3

まだまだ問題は山積みって感じだけど、今後はちゃんとしたマンションを建ててもらいたいと思います!!く( ̄△ ̄)

そんな訳で、ここの賃貸にしばらく住むことになりそうなので、北側の部屋のカーテンを(ずっと買っていなかった・・・)先日ようやく購入しました。SH530153

少しずつ片付けてすっきり暮らしやすい部屋にしたいなー☆
私は片付けが何気に趣味であります。

そうだ!
そろそろ年賀状をやらないと元旦に間に合わなくなっちゃうわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

記念日

今日は、SPECIAL DAYです☆ヾ(*゜∇^*)ノ~

ランチは、大好物のラーメン屋さんへ♪
初めて行ったお店だったけど、かなりおいちかったーーーーっ
ラーメン星人のポイントもかなり高かったものと思われます!(* ^ー゜)ノ

その後、アウトレットへ。
ラビットファーのコートを買いました。安かった!
IMG_2746
あったかい(*^_^*)
けいも、久しぶりに洋服とネクタイを購入。
IMG_2748

ディナーは、近くに最近できたお店へ。
本当は、青山にある「ラピュタガーデン」へ行きたかったのですが、電話をした時ちょっと対応が悪かったのと、寒い中都内まで行くのが面倒になってしまったので、近くにできたところへ行くことにしました。「ラピュタガーデン」は、また次回♪

値段も割りとリーズナブルで、なかなかのお店でした。
IMG_2741

記念日には、また利用したいです!

ところで、2005年を一文字で表すと「愛」だそうですね。私たち二人にとってもいろいろウレシイ一年でした。
2005年もあと残りわずかですが、毎日大切に過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

HAPPY BIRTHDAY!

ハッピーバースデー♪ はっぴばーすでー♪
はっぴーばーすでー ビューティフォーデー♪

03-07-03_07-41 5,4,3,2,1・・・
カウントダウン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

最近のクゥちゃん♪

IMG_2710あら、ご飯の時間かしら~?

もぐもぐもぐもぐ・・・・
がつがつがつがつ・・・・IMG_2707


いじけてるんじゃないの。
隠れてお食事。
このほうが、ゆっくり食べれるし。
IMG_2725

あら、見つかっちゃった!
IMG_2728


寒い寒い。
お家に帰ろうっと!IMG_2730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

お布団が・・・

私は毛布が好きです。
今は、毛布と布団をかけて寝ています。
そろそろ、もう一枚増やさないと寒くなってきたー
ところが。

朝、起きると”寒い~”
なんで~!
私の毛布が蹴飛ばされているじゃないのーっ

寒い訳だわ。。。
私は相当寝相が悪いのです。

誰か私の手足を縛ってくださーいっ
(/≧◇≦\)


関係ないけど、今日はさや母の誕生日でーす!オメデトウ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

ママは大変!

先日、お義母さんから特産品が届きました!!IMG_2689

いつもありがとうございます☆★
あまりけいの実家に帰れないので申し訳なく思っています。
年末年始は久しぶりに帰ります。
実家では、毎年ちゃんとした臼と杵で餅つきもするんです!
みんなに会えるのが楽しみです~!

話は変わりますが、9月に赤ちゃんが産まれた友達の家に遊びに行きました。
赤ちゃんがいると、ママは本当に忙しい!!
ε=ε=ヽ(;´д`)ノ
家事もちょっとずつしかできないし、夜も3度も起きなくてはならないんだって~
お風呂を手伝ったのだけど、お風呂も一苦労。お母さんって大変だな~
でも、天使の寝顔の赤ちゃんが毎日成長していく姿をみるのも楽しいのかも♪
私はまだまだ育てられそうにありませんけど・・・
~ヾ(´・ ・`。)ノ"彡

☆Mちゃん、可愛いお花ありがとう♪
 クリスマス気分でウレシイです!SH530150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

ぷっちゅん

ぷっちゅんしてきました。o( ̄へ ̄o)
(ぷっちゅん=注射のことです(笑)私の上司が使っている言葉!)

インフルエンザの予防接種です。
この冬4人に1人はかかるとほど流行ると言われていたので、心配になって初めてしました。
あっという間だったけど、注射嫌いの私にはちょっと痛かったぁ~(┳◇┳)

2、3日ちょっと腫れたり、痛みがあったけどもう大丈夫!
料金は、2,500円でした。市町村や病院によっても値段が違うようです。
65歳以上は、たぶんどこでも1,000円かな?

私は1月によく風邪を引くけど、来年はこれできっと大丈夫!!
でも、基本は手洗い・うがいだと思うので、ちゃんと毎日実行しましょー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

花・花

秘書検定の「おもしろ問題」November 14, 2005 の
解答が気になるところですが、模範解答は有料なので未だ謎のままです・・・

ところで、先週近所をプラプラしていたら、『ポインセチア』が200円!だったので買っちゃいました。
SH530150


クリスマス気分~♪♪

そして、今日仕事帰りに薬局へ寄ったら(私はいつも化粧水を薬局で買っているのです)
クリスマスセールで、今度は『シクラメン』が特典で付いてきました!

ラッキー☆
SH530151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

祝★合格!!

やったー!!!
秘書検定2級の合格通知が届きました!!
SH530154

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

続☆秩父夜祭

昨日、「秩父夜祭」に行ってきました!
さささ、寒かったぁ~(;>_<;)

まず、山車(秩父では、笠鉾屋台というらしい?)を見にメイン通りへ。
すごい人混み!
今年は、土曜日でもあり、昨年の1,5倍の人とのこと。
IMG_2646
山車は、全部で6つ。
一つ一つがゆっくり来るので、待ち遠しい・・・
IMG_2664

ホッカイロを2個も貼っていたけど、顔、足先が冷え冷え・・・
山車は2つだけ見て、お店に避難っ!
IMG_2675

途中、我慢できずにモツ煮を食べて、温まった~

8:00~は、メインの花火大会!!
尺玉コンクール、スターマインなど、次々と花火が上がります。
お店に向かう途中に始まってしまったので、花火が上がるごとに道に人がストップ。

”こっちじゃ見えない!あっちだー”と言い、人が一度に動く!

私たちはただ通り抜けたかっただけなのに、その波に飲まれるっ~


”ドーン”と言う音とともに、今度は人の流れが止まる。

”前の人、座ってー!!” 誰かが叫んで思わず私たちも座る。


もまれにもまれて、ようやくKさんが予約してくれたお店に到着。お店のすぐ前から、花火が見えるので安心。
鍋を食べながら、”ドーン”と音が聞こえると、すぐに外へ!

すごーーーーーい!!
IMG_2681
夜空にいっぱいの花火。

まるで、一年に一度の大セールのようにジャンジャン上がります。
デジカメをビデオモードにして撮影!(ここに載せられないのが残念)

そして、2箇所から一度に上がる花火もスゴイ!!
スゴイスゴイ!
ハートの花火も可愛かった~♪
IMG_2685

寒かったけど、この花火が見られて良かったぁー
Kさん、予約・手配など色々とお世話になりました。ありがとうございました。

ただ、寒いの苦手な’けい&さや’には、かなりしんどかった・・・
やっぱり暖かい「海」が一番良いな~(・∀・`*)ノ゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

秩父夜祭

おはようございます!良い天気です☆

今日は日本三大夜祭のひとつ、「秩父夜祭」に行ってきます!
夕方は山車を見て、その後メインの花火を見ます!
今回は、合併記念の花火もあるので楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

黒ひゲイ 延期

12月下旬に届くと思っていた「黒ひゲイ危機一髪」が12月30日発売とメールがきました。
お届けは1月中旬とのこと。
年末年始にみんなで大騒ぎする予定だったのに・・・
がっかり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫が欲しい!

12月に入り、すっかり寒くなりましたね!\(-"-)/
冬眠したい・・・

うちには、可愛いクゥちゃんがいるのですが、私は猫が大好き。
時々、外で「ニャー」と鳴いている猫を見かけると、本当に欲しくなってしまいます!
寒くなるとにゃんこを抱っこしたいな~と思うけど。
我が家は猫禁止。というか動物禁止。
クゥちゃんは実は内緒///
IMG_2335
クゥちゃん抱っこできないけど、可愛いから猫はしばらく我慢★

最近太り気味のクゥちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

タピオカ

タピオカの素を買いました。

買ったものの、そのまま放置していたら、けいが作ってくれました。
「ざるにあげて水気を切る。」と書いてあるけど、ベタベタしてとても水気なんて切れないっ!

そして、ボールサイズ《大》いっぱいのタピオカが完成・・・!!
SH530151
私の知っているタピオカとちょっと違う・・・
ちょっとカ○ルのタマゴっぽい・・・? うっ

でも、コレにヨーグルトとハチミツをかけて、毎日5日間食べ続け、ようやく完食。
SH530152
しばらくタピオカはいらないなー( ̄へ ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »