« 行ってきます! to伊豆 | トップページ | 年越し »

2005年12月30日 (金)

餅つき大会開催!

今日は、けいの実家で毎年恒例の「餅つき大会」が開催されました!
IMG_2783

機械での餅つきではありません。
昔ながらの”臼”と”杵”での餅つきです!

IMG_2784
まず、蒸籠(せいろ)で、お母さんが下ごしらえをしてくれた「もち米」を蒸します。
火は、かまどに薪をくべて火をおこします。
ここは、おばあちゃんが慣れた手つきで進めてくれます。

「もち米」が炊き上がると、みんなの出番です。
息子夫婦2組+妹、お母さんで交代しながら、餅つきです!
まずは、おばあちゃんがお手本。
IMG_2788

お嫁さん組もガンバリマスッ!

ぺったん、ぺったん、ぺったん、ぺったん。。。
IMG_2803

最初は、神様用のお餅です。
小さくまあるく丸めて、二つずつ並べて神棚に上げます。

炊きたての「もち米」をつまみ食い(笑)
これがまた、うまいんだなぁーーっ!!

途中までついた「もち米」を”半殺し”と呼んでいます。(スゴイ名前です・・・)
これもまた、うまいんだなぁーーーーっ!!


ハイエナ達が、もち米を常に狙っております。
(ハイエナ1号=さや/2号=M&M)

IMG_2794

交代、交代で、合計1升を6個もつきました。

親戚のお姉さん達も遊びに来て、賑やかな餅つき大会になりました☆

餅つき大会の後に、神棚の掃除をして、お飾りを飾って、お花を生けて全て終了。

夕食は、沼津港まで食べに行きました。
IMG_2822
お腹いっぱい!!
ご馳走様でした~!!

昨日は、「あかなし」でお腹いっぱい。
今日も、お腹いっぱい。
食べすぎ注意報、警戒発令中です!!

|

« 行ってきます! to伊豆 | トップページ | 年越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1646050

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会開催!:

« 行ってきます! to伊豆 | トップページ | 年越し »