« *初雪* | トップページ | 世界に誇る »

2006年1月22日 (日)

ダイバーズライセンス①

今日はすっかり良い天気です。
IMG_2931

昨日は雪の中、”Cカード取得”のため都内まで講習を受けに行ってきました!
「Cカード」とは、初めてダイビングを始める人が取得する”オープンウォーターダイバー”のライセンスです。
このライセンスを取得すると、インストラクターなしでダイビングをすることができるようになります。

「Cカード」を取得するには、①日本で講習を受けて、日本で実習もするコース(伊豆・沖縄など)と、②日本で講習を受けて、海外で実習をするコース(グアム・サイパン・パラオ・グレートバリアリーフなど)と、③講習も実習も海外で受けるコース の3種類のコースがあります。

私たちは、日本で講習を受け、サイパンで実習することにしました。(②のコース)
それなら、冬でも大丈夫だし、海外で一日室内で勉強するのはちょっとなぁーと思ったので。

②のコースは、
まず、日本で1回目の学科講習を受ける → その後、自宅学習(約1週間) → 2回目の学科講習 →海外で実習 という流れです。

昨日は、その1回めの学科講習を受けてきました。
ダイビングをするための基本項目チェックや(身体的適性など)、機材についての簡単な話がありました。
あとは、これからDVDを見ながら自宅学習です!
IMG_2932

ダイバーの中にはマナーが悪く、珊瑚を蹴ってしまったり(そうすると珊瑚は死んでしまう)、砂地で砂を巻き上げて視界を悪くしてしまう人もいるそうです。
最初が肝心だそうなので、しっかり勉強してマナーの良いダイバーを目指したいと思います!!
ガンバります!
楽しみ~♪ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

|

« *初雪* | トップページ | 世界に誇る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1646064

この記事へのトラックバック一覧です: ダイバーズライセンス①:

« *初雪* | トップページ | 世界に誇る »