« みんなから・・・ | トップページ | どちらにしようかな? »

2006年1月 4日 (水)

『せいろ』の相場

お米を蒸す『せいろ』って、今の一般的な家庭には余りないかと思います。
年末、ダンナサマの実家で餅つき大会の準備中、その『せいろ』が壊れてしまい急遽購入することになりました。
昔からある地元のお店に買いに行くと、そこで、びっくりしたのが値段!

1,580円???

いや、違う。
15,800円ーーーっ!!

結局、欲しいサイズもなかったし、現金1万円しか持ってなかったので買わず(買えずに?)に帰りました。。。

そこで、『せいろ』の値段についてちょっと調べてみました。
『せいろ』には、「中華せいろ」と「和せいろ」があるみたいです。
浅いタイプでシュウマイとかを蒸す「中華せいろ」なら、値段は1,000円前後とお手頃。
(参考)
でも、深くてお米などを蒸す「和せいろ」は、結構高い!
(参考1)
(参考2)
(参考3)
でも、ネットならまだちょっとは安いみたいで、8,000円前後で購入できるようです。

|

« みんなから・・・ | トップページ | どちらにしようかな? »

コメント

あけましておめでとうございます。
しかし、セイロって高いんですね・・・。
ボクもいつか肉まんみたいなのをつくってみたいとおもってましてね。
ほしいかなーと思ってるんです。
でも蒸し方は難しそうだなぁ・・・。

あと、おかあさんに好評とのこと。。
いやはやとんでもないです・・・。
くだらなすぎるブログで申し訳ないですが・・・。

ところでGWはプーケットで考えてます。
今回は昔の会社の先輩と2人旅になるかもです!
ちょっと楽しみですよーー!

投稿: | 2006年1月 5日 (木) 14時28分

し!島さん同行される先輩は女性ですか~?

プーケットいいですね~。
ピピ島もいいですし、クラビも良かったし。
クォーラル島も・・・・。

なんて余計なことは野暮なんで、楽しんできてくださいね~。
私たちは2月にサイパン行こうか悩み中です。

投稿: けい | 2006年1月 5日 (木) 17時16分

うー、残念ながら男性です・・・。
そうそう、島巡りいいかなーと考えてるんですが、男2人だとちょっと・・・。
サイパンいいですねー!
また潜りに行かれるのでしょうか!
スキューバ・・・楽しそうだけど、
ちょっと怖い・・・。
高そうだしハードル高いです。

投稿: | 2006年1月 6日 (金) 23時37分

こんばんは!
肉まんとかを蒸す「中華せいろ」なら安いみたいなので、ぜひぜひチャレンジしてみてください!
楽しみにしています!

GWはプーケットですかぁー♪
私たちはパンワブリというホテルに泊まったのですが、とっても素敵でした☆
津波の被害がどの程度なのか心配ですが、こないだピピ島がTVに出ていましたがだいぶ回復に向かっているようです。
帰って来たら報告お願いしますね!

私達は、来月Cカード取得のためサイパンに行く計画です。あとは休みが取れればなんですけど・・・

値段は国内で取得するのと同じくらいなんじゃないかな?沖縄とかだともっと高いかも?
どうせなら暖かいところへ行きたいし、サイパンにしました!
また、色々と報告したいと思いまーす☆

投稿: さや | 2006年1月 8日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1646054

この記事へのトラックバック一覧です: 『せいろ』の相場:

« みんなから・・・ | トップページ | どちらにしようかな? »