« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

イナバウア-とは!!

荒川選手、金メダルおめでとうございます!
先日、TVで荒川選手が「イナバウア-とは、反る事ではない。」と発言していたので、
”えっ?!反る事じゃないの?!”
と思って、調べたら・・・・


イナバウア-
[ina bauer]

フィギュアスケートのテクニックの一つ。

開いた両足を前後にずらし、両足のつま先を外側に向けたまま滑走する。

1950年代に活躍したドイツのイナ・バウアー選手に因む。

トリノ冬季五輪でも採用されていた現行の採点方法では、この技に技術点はない。ただし、プログラムの構成点でのプラス評価については期待される部分もある。

荒川静香の得意技として有名になった「イナバウアー」だが、これは通常のイナバウアーに加えて上体を後ろに反らした「レイバック・イナバウアー」と呼ばれるもの。
足の位置より、背中を反らすポーズが印象に残るため、背中を反らすポーズがイナバウアーであると誤解される傾向にある。

はてなダイアリーより引用

こちらのブログにも、載っていました。⇒こちら

ってな訳で、やっぱり”反る事”じゃなかったみたいです。
世間ではほとんどの人が”反る事”だと思っているんじゃないかな~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ハナコアラ★

”見、直そう~♪見直そう♪、自動車保険を見直そう~♪”

のCMをご存知ですか?

さやは、前からずっとお気に入りで良く口ずさんでいたのですが、
最近、新バージョンになりダンスが高度になったので、ちょっとHPを検索してみたら!

ありました、ありました!
このコアラは、『ハナコアラ』というコアラ科の種類(?)で、ゴロー、センタロー、ライタローと3匹とも名前もついているじゃないの(笑)
前からずっとFUNでした。
この『ハナコアラ』のページ、かなり充実しています。

乗っている車は、『ハナコアラモービル』と言うらしい。
めんどくさ~い、と歌っているちょっと色黒のワルっぽいコアラは『コアラッパー』と言うらしい。
『ハナマドンナ』と言う、まだCMには出演していない女の子キャラクターがいるらしい!

ダンスも覚えられちゃうんです!!
マウスを乗せると、ハナコアラがちゃんと動きます(笑)

CMの最後に、パソコンで検索している一番左の子は、ダンスが苦手なゴローちゃんだったのね♪
ワンテンポ遅れたダンスをしているらしいので、よーく見てみよう!

ぴちょんくんに続く、さやのお気に入り新キャラクターでした★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月24日 (金)

HP更新のお知らせ☆

 ”サイパン Cカード取得の旅” が、いつの間にか徐々に完成してきています。
 
 けいさやの世界旅行記 > 旅行記 

 旅行記以外は、ほぼ完成のようです。
 うちのダンナサマは、一体いつの間に作ってしまうんでしょ?!!
 不思議です。

 写真はちょっと重たいかもしれませんが、クルクル回って面白いのでぜひご覧ください。
 (酔いやすい人は、ご注意ください?!)IMG_3262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

久々に脱走!!

民主党は、なんだかゴタゴタしていますねぇー

さて
昨日、久しぶりにクゥちゃんが脱走しました。
最近密かに筋トレをしているらしく?カゴの上のふたを開けっ放しにしておいたら、そこから脱走!!
朝、髪の毛がモゾモゾするなぁ~と思って見たら、白い彼女が!!
”アナタこんなところにいて危ないヨ-!”
寝返りうって、ふんずけちゃったらつぶれちゃうぢゃないのっ!

これからは、ふたを開けっ放しにしないように気をつけなくちゃ・・・
なんせ、体重40gですから。

たそがれの後姿(笑)DVC00044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

サイパンって・・・

今回のサイパンは、行きも帰りも機内は年齢層がとても高かったです。
おじ様方は、きっとゴルフでしょうか・・・?

それから、サイパン行きの便が減ってしまったらしく(JALが就航しなくなったとか?)ノースウェストは満席でした。帰りには、オーバーブッキングで11名延泊できる人を探していました。
私達は、3日間もお休みさせていただいたので延泊はとても無理でしたが、ホテル代・食事代無料&25,000マイルの得点はちょっと惜しかったなぁー!

日本語の上手な現地案内人のおじさんが ”ムリョウ、ナニモカカラナイ!”と連呼していたのが印象的でした。

サイパンは田舎で買い物もほとんどできませんが、私たちはハワイよりもグアムよりものんびりしたサイパンが好きです♪
次回は、イーグルレイに潜りたいです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

無事合格しました!

土曜日の夜、サイパンから帰国しました。
日本は寒いですっ!!

IMG_3487

サイパンは、年間平均気温は27℃。
気候は、雨季と乾季に分かれていて、今は乾季です。
※雨季と言っても、突然ザッと降ってすぐに晴れて青空に変わることがほとんどのようです。
一年中常夏のイメージですが、サイパンも一応今が「冬」なので、曇りだとちょっと寒い(涼しい)です。それと、冬は風が強いです。
ここのところずっと天気が悪かったようなのですが、晴れてよかった!!

さて、本題のCカード(オープンウォーターダバーズライセンス)ですが、無事合格しました!!
IMG_3447
(正式な合格通知(カード)は、1ヶ月~3ヶ月先になるとのことで、とりあえず仮の合格証)

毎日、7時30分集合。
1日目は、AMにプールでの講習。PMにラウラウビーチでの海洋実習2本。
2日目は、AMにラウラウビーチで2本。
色々なスキルをやって、それらが全てできれば合格です。
IMG_3359

私達は、2日目のPMにオプションであと1本潜りました。
海洋状況が良ければオブジャンビーチで潜る予定でしたが、この日も風が強かったので、ラウラウビーチの違うコースでファンダイビング(遊びのダイビング)をしました。

ニモ(アネモネフィッシュ)にも会えました!!
しかも団地になっていた!!IMG_3383
サイパンの海は太陽の光を浴びると本当にブルーの世界です!

帰りは6時~7時と結構遅く、ハードスケジュールでしたが充実した2日間でした。
YUKOさん、いっちゃん他S2 CLUBの皆さんお世話になりました!
次はアドバンスを目指したいと思います☆

詳細は、後日HPにUPしますのでお楽しみに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

行ってきます!

いよいよ、明日からCカード取得に行ってきます!
準備は・・・・
まだこれからです(笑;)
今回はダイビングのみなので、洋服はあまり持ちません。
ダイビング器材は購入した(しちゃいました!)ので、それ以外は洗面用具程度です。

IMG_3169

ダイビング器材には、重器材と軽器材がありますが、まず始めに必要なのは軽器材です。
軽器材は、①マスク ②スノーケル ③グローブ ④フィン ⑤ブーツ です。
私たちは、ダイビングショップでセットになっているものを購入しました。
セットには、これ以外に ⑥バッグ ⑦マスクの曇り止め が含まれていました。
もともと、マスク・スノーケル・フィン・短いブーツは持っていたのですが、私たちは二人とも目が悪く、コンタクトをしたままでのダイビングは危険なので「度付きマスク」が必要でした。
フィンとブーツもシュノーケル用の短いものだったし、度付きマスクを単品で購入してもかなりの金額になってしまうので、セットで購入しました。

それから、ラッシュガードもあると便利です。
海から上がってちょっと寒い時や日焼け止めにもなります。IMG_3172


それでは、行ってまいりマース!
明日は5時起き!!
18日の土曜日に帰国予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

結婚式に行ってきました♪

土曜日、夫婦で大学の先輩の結婚式に行ってきました!
天気も穏やかに晴れてとても良い日でした。

初めは緊張している様子のお二人も徐々に笑顔になり幸せそうでした
IMG_3060

生ケーキも美味しかったです♪♪
IMG_3123


先輩、今度英語教えてくださいねー!

さやは今月、もう一組結婚式があります。
5月にも仲良しの友達の結婚式があって、幸せラッシュです。
ハネムーンの話とか聞いているとウラヤマシイ!
私たちもモルディブにも行きたいと思っているので興味津々です!

彼女には、「結婚式の前に、まず引越しを済ませて、その後にハネムーンを申し込んで、それから結婚式の準備をすると良いよ!」とアドバイスしておきましたが、それがとても役に立ったようです。
実際、結婚式の3ヶ月前にもなるとかなり忙しくなるので、ハネムーンは前々から検討しておくのがオススメです!
私達は、①1年以上前に引越し ②その後、式場とハネムーンを検討(式場は引越し前から検討。ハネムーンは旅行が好きなので前から決めていた) ③式場を申し込み ④ハネムーンを申し込み(8ヶ月前くらいに申し込みをしました) ⑤あとは、結婚式一筋!!
という段取りで、スムーズにできました。
これから、結婚式をされる方も参考にしていただくと色々楽になると思いますヨ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ホタテ!!

お義母さんから、貝つきの大きなホタテが届きました!!
早速、バター醤油で炒めていただきました☆★

美味しかったです!!
ありがとうございました~!!
IMG_3027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

土曜日は

あさっては、けいさやの先輩の結婚式です

夫婦で行く初めての結婚式なので、また違った気分で楽しみです
晴れるとイイね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ダイビング Cカードの復習

ポイントのまとめ
       
        圧力・密度    容積・水中に居られる時間
水深  0m   ×1        1
水深 10m   ×2       1/2
水深 20m   ×3       1/3
水深 40m   ×4       1/4


呼吸を止めないこと。
1分間に18m以上の速さで浮上しないこと。
水中では33% 物が大きく・近く見える。
水中では音が4倍?早く聞こえるので、どこから聴こえてくるのか分かりにくい。
水中では、ゆったり一定のペースで泳ぐ。
深くゆっくりとした呼吸をする。
流れのあるところでは、始めは流れに逆らって泳ぐ。

圧平衡の仕方を覚える。(耳ぬき、マスクの圧平衡)

①残圧計をこまめにチェックする
②普通の浮上
③予備の空気源を利用した浮上(バディの予備の空気源)
④緊急アセント 「アー」と言いながら浮上
⑤バディ・ブリージング
⑥緊急浮上 ウエイトを外した浮上

サインを覚える。

RDPの使い方を覚える。
減圧症 ・・・・緊急浮上をすると起きる。 長時間深いところにいると起きる。
窒素酔い ・・・30m以上深いところで起きる。個人差がある。

海の生物を大事にする。珊瑚を傷つけない。
自然に優しいダイバーになる!!


※学科試験が終わり参考書を返却してしまったので、忘れない為に大事なところをMEMOしておきました。
 間違っているところがあったら赤ペン先生お願いしまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ぺちゃんこ!

朝からやっちゃいました。(笑)

肉まんをチンして、ちょっと取り出すのが遅れたら・・・


IMG_3023

ぺっちゃんこ!!(爆笑)

横から見ると・・・

ぺらんぺらん。

IMG_3024
肉まんでない、違うものになっています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

世界を周りたい 第7弾

中国第2弾  byけい

成都です。
なぜかというと三国志が好きだからです。(笑)

歴史としてゆかりのあるこの地は、漢を興した劉邦に始まり、後漢の物語である、三国志演義で主人公として書かれている劉備玄徳が、農民からこの地で国を興し王となりました。有名な軍師の諸葛亮孔明や義に厚いことで知られた関羽など1800年以上経った現在でもその痕跡を感じることができるといいます。

もともと内陸に位置するこの都は歴史では隔離された国として交通の不便さがよく描かれていますが、現在はその雄大な自然を感じることができるでしょう。
また、楽山大仏などの世界遺産も見ることができます。四川省の省都でもあり、四川料理に舌鼓を打つのも一興。

国:中国
言語:漢語(大きく分けて7大方言がある、主流は北方の普通語)
    「ニーハオ」が一般的なこんにちは
通貨:元(RMB)
交通:成田から北京まで3時間弱、北京から2~3時間で成都

おすすめはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

学科試験・合格しました♪

今日は、ダイビングライセンスの学科試験でした!

ダンナサマも私も無事合格しましたぁーーー!!
あとは、現地の実習のみです!


再来週、サイパンへ行ってまいりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・日帰り旅行

日帰り旅行に行ってきました☆

初のアクアライン「海ほたる」を通り、千葉へ向かいました。
風が強かったけど、水平線がまぁるく見えて富士山も見えました!
IMG_2948


その後、大好きなイチゴ狩りへ。
ここは、水栽培でイチゴが高いところになっていました。
IMG_2974

美味しそうなイチゴ♪♪IMG_2971
残念ながら、お土産用のイチゴは売っていなかったけど、2パック以上は食べました(笑)
お昼前なのに、イチゴで満腹。
でも、イチゴは別腹~!

昼食は、「かなや」という魚料理。
美味しかったです!
IMG_2977

最後に、鋸山の「地獄のぞき」へ。
すごい絶壁です!!

高所恐怖症の方は、行けない場所かも~
うちのダンナサマも無理かも(笑;)
IMG_2980

高い所が好きな私も、ちょっと足がすくみました。。。
でも、景色は本当に最高でした!!
けっこう歩くのかなぁ・・・と思っていたけど、それほどでもなく良い景色が見れて感激でした☆
(階段はちょっとだけきつかったけどネ・・・)

”来てよかったねぇー”とみんなで話しました。
高い所がお好きな方は、オススメで~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金)

日帰り旅行

明日は、職場の日帰り旅行デス!

初の「海ほたる」を通って、千葉でイチゴ狩りをしてきマース!
楽しみだニャ!
でも、最近忙しいのでバスの中では寝ちゃいそう・・・

そしてあさっては、いよいよダイビングの学科試験。(解説なども含めて6時間の予定)
先週土日は仕事だったし、明日も勉強できないし・・・
キャー、大丈夫かしら・・・
RDP(RECREATION DIVE PLANNER)の使い方ももうちょっと勉強しなくっちゃ!

ところで、今日は「節分」。
”鬼はー外!福はー内!”

ダンナサマは、ナウシカの台詞を覚えていてTVと共に喋るのでコワイ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

最近のクゥちゃん

最近クゥちゃんは、キッチンペーパーがお気に入りでびりびりちぎって遊びます。

写真を撮ろうとしたら、やめちゃったので撮れなかった~

そして、いつものように食べてるところ。
IMG_2944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »