« ハナコアラ★ | トップページ | またまた結婚式 »

2006年2月28日 (火)

イナバウア-とは!!

荒川選手、金メダルおめでとうございます!
先日、TVで荒川選手が「イナバウア-とは、反る事ではない。」と発言していたので、
”えっ?!反る事じゃないの?!”
と思って、調べたら・・・・


イナバウア-
[ina bauer]

フィギュアスケートのテクニックの一つ。

開いた両足を前後にずらし、両足のつま先を外側に向けたまま滑走する。

1950年代に活躍したドイツのイナ・バウアー選手に因む。

トリノ冬季五輪でも採用されていた現行の採点方法では、この技に技術点はない。ただし、プログラムの構成点でのプラス評価については期待される部分もある。

荒川静香の得意技として有名になった「イナバウアー」だが、これは通常のイナバウアーに加えて上体を後ろに反らした「レイバック・イナバウアー」と呼ばれるもの。
足の位置より、背中を反らすポーズが印象に残るため、背中を反らすポーズがイナバウアーであると誤解される傾向にある。

はてなダイアリーより引用

こちらのブログにも、載っていました。⇒こちら

ってな訳で、やっぱり”反る事”じゃなかったみたいです。
世間ではほとんどの人が”反る事”だと思っているんじゃないかな~???

|

« ハナコアラ★ | トップページ | またまた結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1646090

この記事へのトラックバック一覧です: イナバウア-とは!!:

« ハナコアラ★ | トップページ | またまた結婚式 »