« 満開です♪ | トップページ | クゥちゃんどうしたの?! »

2006年4月 6日 (木)

ペットの寿命

我が家のクゥちゃん(ジャンガリアン・ハムスター)の寿命は約1~2年と言われています。
家に来たのが2005年の1月なので、もう1年以上が過ぎました。

Dscf2950

最初は、とっても小さかったクゥちゃん。

あっという間に、オバチャン?オバアチャン?になってしまったんだなぁ・・・

元気に走っている様子やガツガツ食べる様子からは、想像できないけど。
Img_2707


でも、寿命がきたら静かに眠らせてあげたい。
悲しくなるけど、ある程度心構えも必要です。
生きている間は、クゥちゃんにとって幸せな時間であるようにしてあげたいです。

さやの実家には、チャメちゃんという猫(雑種・捨て猫)がいます。
10年生きているので、人間で言うとどれくらいでしょう?
チャメちゃんは、病気にかかってしまい食べたいものも食べられなくなってしまいました。
病院にも連れて行って薬を飲ませたりしていますが、治らない病気なので最近特に痛々しいです。
子どもの頃に飼っていた猫は、みんなどこかへ行ってしまいましたが、最近の猫は遠くへ行かないようです。
どこかへ行ってしまった時も寂しかったけど、痛々しい姿のペットを見ているのはもっとツライです。

030703_0741

ペットも延命治療をするべきか、自然のままにするのか、飼い主は悩む時代かもしれません。

|

« 満開です♪ | トップページ | クゥちゃんどうしたの?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1646109

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの寿命:

« 満開です♪ | トップページ | クゥちゃんどうしたの?! »