« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

チョコレート効果

ポリフェノールは健康に良いということから、最近いろいろなチョコレートがお店に並んでいますね!明治製菓の『チョコレート効果』はもう食べましたか?

カカオ72%・86%・99%の3種類ありましたが、最初から99%に挑戦するのはちょっと怖かったので、まずは真ん中のカカオ86%を購入しました。

カカオ86%は、甘さ控えめのビターチョコレートのような感じで私たちは気に入りました♪

そこで、次に99%に挑戦することにしました!

99%のパッケージには、「!非常に苦いチョコレートです。」と記載されています。

ドキドキ・・・

一かけら口に入れると。。。

「にがーーーーい!!」  (スピードワゴンのあまーーーい!!の逆です。)

これは、かなり苦くて”カ・カ・オ!”っていう存在感がすごいです。注意書きに書かれているように、これを食べるときはこのままでなく、甘い飲み物と食べるのがイイかも~

お子ちゃまに食べさせないように注意してください☆

※チョコレートを調べていたら、「日本チョコレート・ココア協会」なるものを発見しました!チョコレートの効果について書かれているので参考に⇒こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

きゃらぶき

ボスから自宅で採れた”フキ”をたくさんいただきました。いただけるのは有難いのですが、”フキ”を料理するのは結構面倒だったりします

フキの皮をむくのに、爪の中が真っ黒になってしまいます~!しかも、むきすぎて爪の間が痛くなるし・・・

ボスは、「簡単だよ~、ちゅちゅちゅってむいて料理しちゃえば良いんだから♪」なんて言っていましたが、実際に料理しているのは奥様なのでは・・・?!(笑;)

爪は真っ黒になりましたが、お蔭様でたくさんの「きゃらぶき」ができましたー!

Img_4252_2 油で炒めて、砂糖・お酒・酢・醤油で煮ました。最後にみりんを入れます。(最初から入れてしまうとフキが硬くなってしまうらしいです。)

それから、ダンナサマの実家からも新茶と野菜が届きました。いつもありがとうございます☆★

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

ホームベーカリー

今日も雨ですね~今日も午後から仕事なので洗濯をしてから出勤ですが、これじゃ全然乾かない~!最近イベントが多くって、先週は久しぶりに10kmも歩いたらヘトヘトでした

さてさて、最近また欲しいものが出てきました。
「ホームベーカリー」=「パン焼き機」です。私はもともとパン大好き 。ダンナサマもいつの間にかパン好きになりました。パンは焼きたてが1番!ふわふわのパンは最高です♪

地元のフワフワパン屋さん(丸十パン)も美味しいのですが、自宅で焼きたてが食べられたら…と夢膨らむのです。電気屋さんで見たらパン焼き機はだいたい15000円~25000円位でした。”餅つき”までできるのもありました! Nationalが1番メジャーですが、サンヨーだったかな?ふわふわからモチモチまで焼き方を選べるのもあって魅力的。まだまだ先になると思うけどいつか買ってもらおぅ~

Img_4246_1

お花を生けました♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月25日 (木)

双子のたまご

5つぜーんぶ”双子”のたまごをいただきました!

Img_3982

さや 「全部双子のタマゴが産めるニワトリが居るなんて、将来は人間も産み分け可能な時代になるのかねー??」

けい 「タマゴの中を何か赤外線みたいなもので見て選んだんじゃない?」

さや 「あっ、そーか・・・

なんだか一人で大きなことを考えていました(笑;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

結婚式でした★

週末は、友人の結婚式でした

週間天気予報では、雨マークが付いていてちょっと心配していましたが、なんとなく「友引」だし日本中”結婚式”というめでたい行事が多い日なのだから大丈夫。と思っていたら予想どおり晴れました

          式Img_4026場は緑がいっぱいで、青空に新緑がとても映えてキレイでした。時間があったので友人達と10階まで上がってみると、眼下には森があり高層階からの景色もまた最高でした。

Img_4027 チャペルは前方がガラスになっていて、外には十字架と森が見えて開放的な感じでした。私のときは前方に”海”でしたが、”森”もまた爽やかで私も気に入りました♪

料理はさすがオークラ系列だけあって、美味しかったです!ダンナサマも今までたくさん結婚式に出席しましたが、オークラ系列のところが一番美味しかったと言っていたけど、私も確かに美味しいと思いました。

私は受付を頼まれていたのですが、受付って普通は新郎・新婦で名札が分かれているんじゃなかったかなー?今回は、名札が新郎・新婦ごちゃごちゃになっていたので、受付同士が交差してしまって探すのがちょっと大変でしたしかも、お客様が「このたびは・・・」と言うのが普通なのに、何も言われない方もいたので混乱して、受付をしていた私が「このたびは・・・」なんて、言ってしまった場面もありました(・0・;)

一番ビックリしたのは、披露宴の最中に司会の方が「それでは各テーブルの方に一言インタビューをしたいと思います。」と言ったので、”私は受付やったからもう今日は何もないだろう~”とのん気にしていたら、

「それでは、私の前に居るさやさん、お願いしマース!」と突然ご指名されてしまいました私って人前でしゃべるのが大の苦手じゃないですかぁ~。。。それはそれは心臓か口から出ちゃうかと思いましたょ。あまり記憶にないけどなんとかしゃべりましたけどネ・・・

その日は披露宴の最中に急に嵐になったのですが、帰る頃にはまた青空になりました。外に出たらとぉーっても大きな『虹』を見ることができました♪Img_4166

ドッキリもあったけど、素敵な結婚式でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

UFOはいない?!

英国防省が発表した記事によると、やはりUFOはいないらしい・・・

産経新聞

毎日新聞

自然現象による錯覚なんて・・・

でも、その貴重な自然現象を見ることができたなんてラッキーかも?!本当にUFOのような動きだったんだけどなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

週末は結婚式!

5月は残業が多かったり、土日勤務もあったりで実はブログも土日作成して自動更新だったりします・・・

今週末には友達の結婚式があります。広い庭園のある緑いっぱいの式場なのでとっても楽しみ♪天気が良くなるといいな~

日曜日は仕事なのだけど・・・

私たちは”海”をテーマにしていたけど、緑がいっぱいの結婚式もイイですよね

それから、そのあとにはシェラトンでの結婚式のプランに含まれていた無料宿泊券を使ってTDRにも行って来る予定なので、五月病?のこのシーズンをなんとか乗り越えたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

今日は記念日

今日は婚姻届を出してちょうど1年で、私のバースデーでもあります♪

今日は特別イベントはないと思っていたら・・・

!!!

Img_3994_1

ダンナサマからケーキのプレゼント☆★

←左のケーキは、なんとホールケーキです!

二人でホールケーキにスプーンをさして1個全部食べちゃいました!!

うれしー!

みんなからもメールをいただいたり、思いがけず嬉しい1日になりました♪Img_3984ありがとう★ありがとう!!

素朴な疑問ですが、”結婚記念日”とは、『婚姻届を出した日』と『結婚式の日』のどちらのことを言うのでしょう?結婚式の日に婚姻届を提出した方なら同じ日になるので迷うこともありませんが、違う日だとどちらが記念日になるのかな・・・?

どちらも記念日なら一番イイかも~

話は変わりますが、先日UFOについて何か発表があったそうですが・・・?本当かな?ちょっと調べてみたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ダ・ヴィンチ コード

5月20日公開予定の「ダ・ヴィンチ コード」が今とても気になっています!

最近見たい映画がなかったので、久しぶりに二人でワクワクしています

公式サイトにいろいろな情報があるので、気になる方はご覧ください☆ ⇒こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

明日は母の日。

最近5月なのに五月晴れどころか毎日天気が悪くてまるで梅雨になってしまったみたいですね~去年もこんな天気でしたっけ・・・?天気が悪いと洗濯物が乾かなくて嫌ですねー

ここ1週間は、忙しくて更新できませんでした今日はダンナサマが仕事なので、一度起きて二度寝してしまいました!久しぶりにゆっくりした休日です。

さて、明日は「母の日」ですね。赤ちゃんのいる友達は"子どもを産むと親の有難みが分かるよ~"と言っていましたが、まだベイビーのいない私たちも親には感謝しているつもりです。なかなか直接言葉にはできないですけど 何が一番喜んでもらえるのだろう?と悩みますが、気持ちが伝われば・・・と思います。お母さんありがとー

あと、ブログのアドレスが変わったので、今までのブログは消えてしまうのかぁ・・・と寂しい気持ちでいたのですが、ダンナサマが裏ワザ?で文章を移管してくれました。感謝です でも、今日気づいたのですが、以前アップしていた写真は見られない状態になってしまったのですねぇ・・・カテゴリーでご覧いただいた方は写真が×(バツマーク)で見づらくってごめんなさい。追々、修正できるものは修正できればと・・・

それから、ダンナサマがDriving Cubeと言うのを付けてくれました。何度も遊びに来ていただいている方が飽きないようにとの配慮ですが、評判はいかがでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

お布団の干し方

毎日やりたいことがありすぎて、1日24時間では足りない今日この頃です マンションに暮らし初めて気付いたこと それは、お布団の干し方。

今までは、普通にベランダの外側に干していましたが、マンションはベランダは共有部分なので、内側に干さなくてはいけません。外側に干してしまうと見栄えが悪いし、風で飛んでしまう可能性もあるからだそうです。

それを知らずに、引越した当日とても天気が良かったのでお布団をベランダの外側に干してしまいました!しばらくして洗濯物を干していると、偶然通りかかった不動産の営業マンが何か言いたそうな顔。。。

その時は何も言われなったけど、”布団を外側に干さないでください。”と言いたかったんだろうなぁ~

すぐに気づいたのでその1回きりでしたが、お互い気持ちよく暮らせるように気をつけなくてはですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

伊豆へ行ってきました♪

とりあえす引越しも一段落したので、ダンナサマの実家へ行ってまいりました☆

伊豆は本当にいろいろ行くところがあって面白いです!今回は伊豆長岡温泉にある天坊のお風呂に入ってきました。内湯はジャグジーと普通のタイプと2種類。露天風呂は、樽型とジャグジーと普通のタイプの3種類。お湯は熱めでしたが、外の風が涼しかったので丁度良かったです。

シャンプー、リンス、ボディーソープのほかに炭石鹸も置いてあります。化粧水なども用意されていますが、日帰り入浴の場合はタオルは持参していきましょう。(貸し出しもあります)お風呂から出ると天然水やジュースを飲みながら足湯に入れます。足湯から見える山々も素敵です。Sh530163

※携帯で撮ったので映りが悪いですが・・・

伊豆長岡のオススメのお寿司屋さん「ひょうたん寿司」にも、行ってきました!ここはとっても美味しいお寿司を手頃な値段で食べられるので嬉しいです。

天坊のすぐ近くには無料の足湯に入れる「湯らっくす公園」があります。足を温めたら、健康歩道で足ツボマッサージ!効くぅーーーっ!って感じです。

Sh530166 子どもたちは、楽々歩いているようですが・・・

Dvc00022

私たちは腰が引けています(笑;)

ワイン好きの方には「中伊豆ワイナリー」もオススメです。小高い山の上にあり、景色は抜群です。レストラン、BBQ、ショップ、ワインの試飲コーナーなどがあり、結婚式もできます。私たちも二人で伊豆出身だったらここで挙式したかったかも~☆

Dvc00041 Dvc00040

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

初めてのソファー♪

新居に引越すにあたり、一番欲しかったソファーを購入しました♪

今まではソファーを置くと部屋が狭くなってしまうので、持っていませんでした。ソファーを決めるのにもあちこち家具屋さんを見て、一番すわり心地が良くて飽きないデザインのものにしました。ネットでも気になるソファーがあったのだけど、すわり心地を確認できないので・・・

Img_3972 L字型ソファーが欲しかったのは、足を伸ばせるから。クッションもふかふかで気持ち良いです♪

もう一つ迷ったソファーは こちら↓Sh530158_1

大きすぎたのでやめました。ソファーも日本製が丈夫だそうです。中に入っているものが違うらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ブログとホームページ移転

引越しに伴ってブログとホームページ移転しました!

新しい ホームページ

新しい ブログ

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

引越しましたぁーー!

4月末に家族・親戚の協力のもと無事引越しました!

引越しと言っても、同じ市内の転居なので大きな家具・家電は引越し屋さんに。あとは自分達で引越し作業をしました。二人で暮らしてまだ2年ですが、意外と荷物があるもんです。結構大変でした~(笑;)

まず、プロバイダーを変更した理由は、最近ではマンションの管理費にプロバイダー料金も含まれていることがあるらしく、私たちのマンションもプロバイダーが決められていました。そのため、以前まで使っていたニフティから変更することとなりました。ダンナサマによると結構手間がかかるみたいです。

ブログは無料のところに登録しておいたほうが、引越しなど何かあった時には便利かもしれません。(私たちはニフティのベーシックを利用していましたが、プロバイダーが変わると使えなくなるようです。)結局使い慣れたニフティのフリーに変更しました。

そんな訳で、プロバイダーが変わるとメールアドレスも変更になります。(メルアドが変わると、これまたいろいろ変更手続きが面倒ですぅ~)

さてさて、マンションの住み心地などについてお話したいと思います。住み心地と言っても、まだ住んで3日くらいなのですけど(笑)

☆☆ まず、便利なのはゴミ

今まではビンやペットボトルのゴミがあってもたった一つ袋に入れて出すのはなぁ・・・と思って、ある程度溜まるまで待ったりしていたのですが、マンションだとゴミ置き場があるので24時間いつでもそこに出しておけば管理人さんがゴミの日に出してくれます。なので、ペットボトル1本からでも大丈夫です☆

私はよく祝日の日は寝坊してゴミを出し忘れることが多かったけど、前日にゴミ置き場に出しておけばOKだから思う存分寝ていられる(*^_^*)これも嬉しいワ~♪

☆☆ 続いてお風呂

お風呂を溜めるのがとっても楽です。お風呂の栓をしてセットすれば、設定した湯量、温度になると自動で止まり、お知らせしてくれます。今までは、設定した湯量になるとお知らせはしてくれるものの、自分で給湯栓を閉めに行くようでした。それでも、子どもの頃はお湯を付けるのに、スイッチ一つではガスがつかなかったので、カチカチ回して火を確認していた頃に比べれば全然便利でしたけどネ。

☆☆ ディスポーザー

生ゴミを処理してくれるディスポーザー。これもとっても便利です。生ゴミって臭いがあるので長時間置いておくのは嫌ですよね。ディスポーザーならそのつどすぐに処理できて、生ゴミが放置されることがないので衛生的です。あっという間に処理できるし、音もそれほど気になりません。(10秒もあれば完了!)三角コーナーもゴミ袋も要らないのも嬉しいです。

☆☆ 食器洗い器

これは、大家族には便利なのかもしれません。私たちは二人暮らしなので、それほど食器が多くありません。とりあえず試しに一度使ってみましたが、とにかく時間がかかります。一時間くらいかかったかな?洗ったほうが早い!と思ったのが率直な感想です。電気代もかかりそう・・・?お客様が来た時などには使いたいと思います。

◆◆ マンションの階数について

マンションに住むにあたって、高層階に住むのも夢でした。でも、良く考えると私たちの住んでいる地域は大都会ではないので、”夜景”と言ってもキレイな夜景が見られる訳ではありません。夏になると近くの遊園地の花火が見えるのはイイナーと思いましたが、私たち二人のライフスタイルを考えると日々の生活に便利かどうかの方が大事だと思いました。

夜景を見たいなら、都心のレストランやドライブで山の峠まで行けば良いし☆高層階は、風が強く洗濯物が外に干せないこともあるようです。また、大規模なマンションだとエレベーターを待つのが面倒です。よく、デパートに買い物に行った時、エレベーターを待つ時間が長く感じるのと同じだと思います。なので、歩いても楽に上がれる階(3階くらいまで)が便利だと思います。

もちろん、大都会でしたら最高にキレイな夜景が毎日見られるなんて素敵です☆

◆◆ 音について

今までは車の通る音、上の階に住んでいる人の歩く音、子どもの走る音など、暮らしていると結構気になる音がありましたが、ここは全くと言って良いほど静かです。上の階の人がいるのか留守なのかも分かりません。駅から徒歩6分ですが、車の通りも以前より少ないせいもありとても静かです。

◆◆ マンションの買い時について

マンションは買い時と言われていますが、確かに金利は上昇してきているし、住宅ローン控除も減っていきます。でも、色々なマンションを見ている中で、良いマンションと悪いマンションがあるのでよく選別する必要があると思いました。有名な姉歯氏の偽装問題にも象徴されるように、柱とか目には見えないところに落ち度があったり、見た目が良くても内装細かい部分を見ると使いづらい配置になっていたり。完璧な物件はないと思いましたが、(お金があればいくらでも選べますが)自分たちにとって何が大事かよく見極めるためにもある程度たくさんの物件を見て比較すると良いと思います。立地、金銭面、間取り、階層、学区、保育園、スーパーなどなど。平日と休日、朝と夜なども見ておくとさらに良いと思います。”買い時!”と思って焦って決めずによーく考えて納得できる物件に出会えたら良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »