« ホームベーカリー | トップページ | チョコレート効果 »

2006年5月30日 (火)

きゃらぶき

ボスから自宅で採れた”フキ”をたくさんいただきました。いただけるのは有難いのですが、”フキ”を料理するのは結構面倒だったりします

フキの皮をむくのに、爪の中が真っ黒になってしまいます~!しかも、むきすぎて爪の間が痛くなるし・・・

ボスは、「簡単だよ~、ちゅちゅちゅってむいて料理しちゃえば良いんだから♪」なんて言っていましたが、実際に料理しているのは奥様なのでは・・・?!(笑;)

爪は真っ黒になりましたが、お蔭様でたくさんの「きゃらぶき」ができましたー!

Img_4252_2 油で炒めて、砂糖・お酒・酢・醤油で煮ました。最後にみりんを入れます。(最初から入れてしまうとフキが硬くなってしまうらしいです。)

それから、ダンナサマの実家からも新茶と野菜が届きました。いつもありがとうございます☆★

|

« ホームベーカリー | トップページ | チョコレート効果 »

コメント

初めまして、TBさせていただきました。
フキの下処理って大変ですよね。
でも美味しいからついつい頑張ってしまいます(^-^;)

投稿: れい | 2006年6月 1日 (木) 10時37分

れいさん、初めまして☆
コメント&TBありがとうございました。
フキの下処理は本当に大変ですぅ~
次回は、葉っぱをもらって「葉味噌」を作ってみたいと思います。

投稿: さや | 2006年6月 1日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1968884

この記事へのトラックバック一覧です: きゃらぶき:

» Google []
Google news and reviews [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 18時01分

» フキの葉味噌 [SOPHIST1CATED BOOM BOOM]
明日からもう6月なのでちょっと季節遅れになってしまいましたが、春に蕗を入手すると必ず作るのがこの「フキの葉味噌」。うっかり捨ててしまう部分を余すことなく使い切る料理が [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 10時36分

« ホームベーカリー | トップページ | チョコレート効果 »