« 一時休止のお知らせ | トップページ | ブログとホームページ移転 »

2006年5月 2日 (火)

引越しましたぁーー!

4月末に家族・親戚の協力のもと無事引越しました!

引越しと言っても、同じ市内の転居なので大きな家具・家電は引越し屋さんに。あとは自分達で引越し作業をしました。二人で暮らしてまだ2年ですが、意外と荷物があるもんです。結構大変でした~(笑;)

まず、プロバイダーを変更した理由は、最近ではマンションの管理費にプロバイダー料金も含まれていることがあるらしく、私たちのマンションもプロバイダーが決められていました。そのため、以前まで使っていたニフティから変更することとなりました。ダンナサマによると結構手間がかかるみたいです。

ブログは無料のところに登録しておいたほうが、引越しなど何かあった時には便利かもしれません。(私たちはニフティのベーシックを利用していましたが、プロバイダーが変わると使えなくなるようです。)結局使い慣れたニフティのフリーに変更しました。

そんな訳で、プロバイダーが変わるとメールアドレスも変更になります。(メルアドが変わると、これまたいろいろ変更手続きが面倒ですぅ~)

さてさて、マンションの住み心地などについてお話したいと思います。住み心地と言っても、まだ住んで3日くらいなのですけど(笑)

☆☆ まず、便利なのはゴミ

今まではビンやペットボトルのゴミがあってもたった一つ袋に入れて出すのはなぁ・・・と思って、ある程度溜まるまで待ったりしていたのですが、マンションだとゴミ置き場があるので24時間いつでもそこに出しておけば管理人さんがゴミの日に出してくれます。なので、ペットボトル1本からでも大丈夫です☆

私はよく祝日の日は寝坊してゴミを出し忘れることが多かったけど、前日にゴミ置き場に出しておけばOKだから思う存分寝ていられる(*^_^*)これも嬉しいワ~♪

☆☆ 続いてお風呂

お風呂を溜めるのがとっても楽です。お風呂の栓をしてセットすれば、設定した湯量、温度になると自動で止まり、お知らせしてくれます。今までは、設定した湯量になるとお知らせはしてくれるものの、自分で給湯栓を閉めに行くようでした。それでも、子どもの頃はお湯を付けるのに、スイッチ一つではガスがつかなかったので、カチカチ回して火を確認していた頃に比べれば全然便利でしたけどネ。

☆☆ ディスポーザー

生ゴミを処理してくれるディスポーザー。これもとっても便利です。生ゴミって臭いがあるので長時間置いておくのは嫌ですよね。ディスポーザーならそのつどすぐに処理できて、生ゴミが放置されることがないので衛生的です。あっという間に処理できるし、音もそれほど気になりません。(10秒もあれば完了!)三角コーナーもゴミ袋も要らないのも嬉しいです。

☆☆ 食器洗い器

これは、大家族には便利なのかもしれません。私たちは二人暮らしなので、それほど食器が多くありません。とりあえず試しに一度使ってみましたが、とにかく時間がかかります。一時間くらいかかったかな?洗ったほうが早い!と思ったのが率直な感想です。電気代もかかりそう・・・?お客様が来た時などには使いたいと思います。

◆◆ マンションの階数について

マンションに住むにあたって、高層階に住むのも夢でした。でも、良く考えると私たちの住んでいる地域は大都会ではないので、”夜景”と言ってもキレイな夜景が見られる訳ではありません。夏になると近くの遊園地の花火が見えるのはイイナーと思いましたが、私たち二人のライフスタイルを考えると日々の生活に便利かどうかの方が大事だと思いました。

夜景を見たいなら、都心のレストランやドライブで山の峠まで行けば良いし☆高層階は、風が強く洗濯物が外に干せないこともあるようです。また、大規模なマンションだとエレベーターを待つのが面倒です。よく、デパートに買い物に行った時、エレベーターを待つ時間が長く感じるのと同じだと思います。なので、歩いても楽に上がれる階(3階くらいまで)が便利だと思います。

もちろん、大都会でしたら最高にキレイな夜景が毎日見られるなんて素敵です☆

◆◆ 音について

今までは車の通る音、上の階に住んでいる人の歩く音、子どもの走る音など、暮らしていると結構気になる音がありましたが、ここは全くと言って良いほど静かです。上の階の人がいるのか留守なのかも分かりません。駅から徒歩6分ですが、車の通りも以前より少ないせいもありとても静かです。

◆◆ マンションの買い時について

マンションは買い時と言われていますが、確かに金利は上昇してきているし、住宅ローン控除も減っていきます。でも、色々なマンションを見ている中で、良いマンションと悪いマンションがあるのでよく選別する必要があると思いました。有名な姉歯氏の偽装問題にも象徴されるように、柱とか目には見えないところに落ち度があったり、見た目が良くても内装細かい部分を見ると使いづらい配置になっていたり。完璧な物件はないと思いましたが、(お金があればいくらでも選べますが)自分たちにとって何が大事かよく見極めるためにもある程度たくさんの物件を見て比較すると良いと思います。立地、金銭面、間取り、階層、学区、保育園、スーパーなどなど。平日と休日、朝と夜なども見ておくとさらに良いと思います。”買い時!”と思って焦って決めずによーく考えて納得できる物件に出会えたら良いですね!

|

« 一時休止のお知らせ | トップページ | ブログとホームページ移転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/1648381

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しましたぁーー!:

« 一時休止のお知らせ | トップページ | ブログとホームページ移転 »