« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

おっちょこちょい

Blackdress 結婚式に行ってきました。

私としたことが、デジカメの電池を充電してセットし忘れたまま持って行ってしまいました!

カメラを機動して、

”あれっ?”

時すでに遅し~

今回は、結婚式と言っても二次会のような”お披露目会”だったのでまぁ、ショックも少なかったのですが。でも、これは二度目なので本当におっちょこちょいですっ!

1500円のドレスは、自宅で写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

リサイクルショップで発見!

原油高騰の影響で、2005年4月から飛行機を利用するのに「燃油サーチャージ」が必要です。

フィリピンの場合、一人あたり7900円。結構な金額です。何故か今まで気づかなかったです!ガソリンも値上げするみたいだし、困りますねー

さて、話は変わりますが、今週末はまたまた、高校時代の友人の結婚式  にお呼ばれしています。レストランWEDDING なので、友達同士でカジュアルなドレスでいいかなー?なんて話していました。

でも、私、カジュアルな夏用のドレスって持っていなかったんです~

どうしようかなーと思っていたら、、、

先週、使わないスーツケースなどがあり、リサイクルショップに行きました。捨ててゴミにしてしまうよりは、タダでも良いから引き取ってもらえれば、誰か必要な人が居るかもしれないし、地球環境にも優しいってことで♪

結局、スーツケース、ベルト、ネクタイなど予想以上の値段で引き取ってもらえました。自宅に置いてあっても不要なものだったので、部屋も片付き大満足です。

リサイクルショップへ行くのも久しぶりだったので、お店の中を見ていました。本当にいろいろなものがあります。”こんなの本当に売れるのかしら~”って思うものもありましたけど。

そんな中に、ドレスを1500円で発見

Img_4713_1 新しくてとても1500円には見えません。ドット柄で以外にも可愛いかったのです!試着してみて、サイズもぴったりだったのでお買い上げしてしまいました。

・・・・と言う訳で、週末のレストランWEDDINGには1500円のドレスで出席することに決定!!

”ダンナサマも誰も1500円だとは思わないよ”って(笑)

私は結構、掘り出し物が得意なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

朝食を食べる?食べない?

私は、子どもの頃から毎日かかさず朝食を食べています。

ダンナサマは、独身時代に一人暮らしをしている時は朝食を食べていませんでしたが(高校時代も寝坊して食べていなかった?!)、一緒に暮らしてからはきちんと食べています。 “きちんと”と言っても「かかさず」というだけで、パンを焼くだけだったり、夏だとコーンフレークとか本当に簡単な朝食です。二人とも結構早くに一緒に家を出るので、ゆっくり食べる時間もないので。Img_4704

最近は、朝食を食べない子が多いと聞きます。朝食を食べない子の親も食べていないことが多いようです。朝食を食べない理由は、時間がないとか昼食までにお腹が空かないとかいろいろあると思いますが、朝食を食べないと血糖値が低くなり脳の働きが悪くなるようです。子どもは朝から学校へ行き、勉強をします。大人も朝から頭を使う仕事をする人もいます。朝食を食べないと、どんな影響が出てくるのでしょう・・・

私はと言うと、朝食を食べても昼食までにお腹が空いてしまうので、朝食を食べなかったらお腹がぐーぐー鳴りっぱなしで仕事になりません(笑)理想は、朝7時に起床し、ゆっくりと朝食(break fast)をとり、コーヒーを1杯飲んで、家を出る時間が朝9時なーんて毎日なら良いですね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

I  LOVE ほうき

今使っている掃除機が、だいぶ吸い込みが悪くなってきてしまいました。もともと、大きな掃除機だと邪魔になると思い、コードレスの簡単な掃除機でした。それほど良い掃除機ではなかったので買い替えようかな~と思っていたのですが、掃除機も結構なお値段がします。

CMでもやっている“吸引力が衰えない”っていう「ダイソン」が気になっていたのですが、やっぱりサイクロン式よりも紙パック式の方がいいかな~と思ったり。

と言うのも、結局サイクロン式だと吸引力を保つために定期的に掃除機を掃除する(笑?)必要があるようなので手間がかかるみたいです。だから紙パックを捨てる方が楽だし、結果的に吸引力も衰えないのかと??

悩みますので、とりあえず旧式に“ほうき”を買いました。そんな訳でここしばらくは“ほうき”を使っているのですが、とても良いです まず、当たり前ですが静かです。そして、気軽に使えます。そして、リーズナブル!ほうきで、さっさっと掃くとなんだか気持ちもスッキリ してきます♪ Img_4706_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ハウルの動く城

昨日の夜に、TVで「ハウルの動く城」がやると言うので、夕食を早めに済ませ、お風呂にも入ってダンナサマと二人で見ました。

宮崎 駿監督の映画は、初期の「風の谷のナウシカ」と「ラピュタ」が特にお気に入りです。「ハウルの動く城」は、魔法をかけられておばあさんになってしまったソフィーがハウルの動く城で・・・ という内容で始まるのですが、正直なところ最後まで伝えたいものがハッキリせずよく分かりませんでした?!逆境でも強く生きよう!ってことかなぁ~

なぜ戦争が起きたの?

なぜ火のカシルファーと契約を結んだの?

などなど、基本的なハテナがいっぱい・・・

だだ、主人公のハウルの声優はキムタクって言うのと、可愛いキャラクター《変な声で鳴く犬(=ヒンという名前みたい)とか》がいるので一度見てもイイかも?ただ、内容は分かりにくいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

かぼちゃプリン

お義母さんからいただいた自家製かぼちゃで、かぼちゃプリンを作りました。

Img_4702 ◆作り方は簡単です!◆

① かぼちゃ(約200g)を適当な大きさに切って茹でて(レンジでチンでも♪)  熱いうちに皮をむいてつぶす。

② ゼラチンを少量の水でふやかす。

③ 牛乳1カップを温めて、ゼラチンとグラニュー糖20g(私はヨーグルトについてくる砂糖を使っちゃいます。)を入れます。

④ つぶしたかぼちゃに、少しずつ③を入れてまぜて、お好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪(容器に入れるときに茶こしなどを使うとよりなめらかになります。)

茹でて、つぶして、混ぜて、冷やすだけだから、ほーんとに簡単!かぼちゃの甘さもあるので甘さ控えめでも十分美味しいです(*^_^*)

飾りに、ミントとかバジルなど何かハーブがあるといいなぁ~と思ったので、今度ベランダ菜園でハーブを育てようかな~と計画中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ダンナサマは料理が得意♪

ダンナサマは、料理が得意です☆

いつもとっても美味しいものを作ってくれます!

Img_4654_1  もちろん、私も料理はしますケド・・・

Img_4690_1 美味しいので結構頼りにしていまーす!料理もセンスだそうです。

ダンナサマの料理シリーズでした♪♪

(上手にできた料理を上手に写真に撮れたので、なんだか自分の料理より何倍も美味しそうに見えるぅ~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

佐野プレミアムアウトレット

連休の真ん中日曜日に「佐野プレミアムアウトレット」へ行ってきました!私の職場の先輩が”結構近いんだょー”と言っていたので、1時間くらいで行けると思って気軽に出発したら・・・

ナビは最初から高速使って1時間半。途中から高速使って2時間。と出ました!

あれぇ~??もっと近いハズなんだけどなぁ~。。。と、スタートからコケてしまいました(笑;)

しかも、久々に私の運転です!!しかも高速付き!!最初は泣きそうな顔でしたが、今日はなんとなくイケル!そんな気分。不思議とどこからか自信が沸いてきました。

いきなり高速も怖いし、途中から高速に乗るルートにしました。

最初は、サイドミラー閉じたまま走っていたり、相変わらずワイパーの使い方を覚えられず後ろのワイパーを動かしたりしていましたが、結構順調に高速へ。

とは言っても一般道は信号によくつかまったりで、すでに2時間位経過!!高速は順調でしたが、佐野藤岡ICが大混雑!!出口渋滞のため30分。

”こんなはずじゃ・・・

出口渋滞もETCはとても空いていたのだけど、そこにたどり着くまでが混んでいました。まだまだETC普及率も低いのかしら・・・そして、普通のルートなら出口を左折するのですが、アウトレットまで続く渋滞の赤いランプが見えました。事前に調べたところ、混んでいる時は右折して回り道もできるようだったので、右折しました。それからは、順調。調べてきた私エライ~

”でも運転の練習になったしイイら!(何故か伊豆弁)”と自分を励まし、ようやく3時間かけてアウトレットに到着しました。

自分でも3時間も運転したなんて、ビックリ!自分を褒めてあげたいっ

アウトレットは、渋滞からの予想どおり結構混んでいましたが、私たちは特にコレが欲しい!と思って買い物に来ていないので、フラフラと好きなお店に入って楽しみました。

お気に入りのFrancfrancでクッションと洗濯カゴとお掃除セットを買いました。Img_4696

Img_4694

それから、ダンナサマはタンクトップを買い、私は1泊2日くらいの旅行に使えそうな小さめのバックを買ってもらいました!

運転を頑張ったご褒美だって♪ やったーーー!!

Img_4695

ありがとう~

帰りは、ダンナサマの運転です。

せっかく来たのだから「佐野ラーメン」を食べたくて、調べてきたお店の住所をナビに入れたのですが、新しい住所だったようで見つからず・・・

分からないから、違う店にしようか~と適当に車を走らせていたところ。

”あっ!!あそこは??”

と見つけたところが、探していたお店でした。

お店の名前は「一徹」です。ラーメン批評はダンナサマが得意なのですが、私が簡単にコメントすると、スープはあっさりしていて、麺は自家製麺で美味しかったです。チャーシューもやわらかくて美味♪途中で飽きない味だと思います。Img_4692_1

ラーメン550円 チャーシュー麺800円 餃子400円 でした。

ご褒美もいただいたし、運転も慣れてきたし、遠くへお出かけする時はダンナサマを楽させてあげよう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

新鮮野菜

またまたお義母さんから、自家製の新鮮野菜を送っていただきました!

本当に感謝☆感謝です。

手作りの野菜は、買った野菜と違って味が濃くてそのままでも美味しいですし、ダンナサマも野菜が大好きなので本当に嬉しいです!!

今夜は何を作ろうかなぁ~♪Img_4700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいケーキ

先日ダンナサマのお友達ご夫妻と、2歳の男の子が遊びに来てくれました♪

今ちょうど言葉を覚える時期らしく、"ハリーオッター"とか"ハムシュター"とか一生懸命話すのがとっても可愛らしかったです

バズ・ラトイヤーがお気に入りらしく、どこへ行くにも寝るときもバズの人形と一緒だそうです(笑)腰に手をあてる仕草(バスのマネらしいです。)や悪の帝王ザークのマネもするので本当に子どもは面白いです☆何か壊したりすると、帝王ザークのせいにするらしいのですが、そういう事も覚えてくるんだなぁ~と関心。

美味しいケーキをいただきました。「雅藤」というところのケーキだそうです。

Img_4691どれも美味しいケーキでしたが、”プリンかな?”と思っていたケーキは薄焼きタマゴに包まれたチーズケーキで一番ビックリでした。チーズケーキ大好き♪

ご馳走様でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

三連休

明日から三連休ですね。Img_4688

今週は連続で懇親会などがあり、生活リズムがちょっと狂ってしまったので、のんびり過ごしたいと思います。

明日は、ダンナサマのお友達がお家に遊びに来てくれるので、ダンナサマも張りきって料理の仕込みをしてくれました元気な男の子も来るので、障子に穴を空けないかとか、ソファーで飛び跳ねないかとか、クゥちゃんを握り締めたりしないかとか、ちょっとドキドキ(笑)子どもって予測できないですからねー。それがまた、可愛くて面白いんですけどね☆

話は変わって、最近は個人でブログやHPを管理している方でもとてもキレイに写真が撮れていて、まるでプロのようだなぁ~と感心してしまいます。みなさん相当性能の良いカメラを使っていらっしゃるのか、または、撮り方が上手なのか・・・

私は、IXY600を使っているのですが、もっと使いこなさなくちゃと思います。

※写真の丸いものは、アザミのような葉がチクチクするお花(名前を忘れてしまいました)です。花器に挿していたのですが、暑さでくた~っとしてきちゃったので、お花のところだけ切ってコロコロと置いてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

夏の旅行計画♪

夏の旅行計画が決まりました

行き先は、フィリピンセブ島。沖縄と迷いましたが、遅めの夏休みになるので台風が心配だったのと、まだ行った事のないところへ行きたいということで、セブ島にしました。今までも行きたいとは思っていたのですが、治安があまり良くないので延期していました。正直なところ、現在も“安全”とは言えないのですが、最近ハネムーンで行った友人の話を聞いたりして、大丈夫かな~と思い決断しました。「首都であるマニラや大型ショッピングモールのようにたくさんの人が集まるところへ行かないようにする」「移動は車で」という原則を守り、危険な場所へは行かないようにすれば安全と言えば安全のようです。

今回は、ダイビングが目的なので移動はしません。同じホテルに宿泊し、後は毎日“”です。ホテルも日系なので日本人ばかりだそう。ダイビングショップもホテル内にあり、スタッフも日本人のようです。一日2ボートダイブを3日間。ダイビングポイントは、マクタン周辺とカビラオの予定です。今回は、ダイビングが目的なのでゴージャスなホテルではなく、リーズナブルなホテルを選びました。ダイビング&マッサージ&全食事付きのプランです。

2月にサイパンでCカードを取得してから一度も潜っていないので、ちょっと心配ですが(笑;)セブ島のダイビングは「殿様ダイビング」と言われるほど、手取り足取り手伝ってくれるそうなので、初心者には良いみたいです!しかも、ボートダイブだから、ビーチから重たい器材を背負って行かなくても良いし♪ 夏休みはドバイやカンクンへ行く友達もいるので、報告会も楽しみです !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

制服に憧れる!

みなさん、来週の月曜日は“海の日”でお休みだって知っていましたか 私は今日知りました!! (笑)残念ながらダンナサマは仕事だそうなので、お家で片付けでもしていようかと思います。

さて、7月からSALEが始まっていますね !私は、6月末に近くのデパートへ行ったらすでにSALEが始まっていてちょっとビックリ。急遽お買い物モードに入りました。最近は、7月前からSALEが始まっているんですね~!少しでも乗り遅れちゃうといいものがなくなってしまいますよね。

私の職場は、とっても残念なことに制服がありません。私は制服フェチ?なので、本当は制服のある職場に憧れています。最近はどこも経費削減のため接客業務以外は制服がなくなっているのかも知れませんね。そういう訳で、洋服を見に行くとどうしても「仕事に着ていける無難な服」を選んでしまいます。

Img_4678先日決めた服も結局ベージュのスカート。

結局無難になってしまうのですよ~

それはさておき毎日、1日警察署長じゃないけど、いろいろな職業を体験できたら楽しいだろうなぁ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

オムライス

今夜はオムライス♪金曜日はお疲れモードで、どうしても楽チンメニューになりがちです。Img_4659_1

簡単ですが、ワタシ的には半熟タマゴがちょっと難しいです。今日は、まぁまぁ上手にできたかな~~ダンナサマと暮らし始めた頃、みそ汁も作れなかった ?!私が残り物で料理ができるようになった事だけでもスゴイことです。(いや、みそ汁も作れなかった事の方がスゴイかも・・・)

今週はいただいた野菜がたくさんあったので、助かりました~(*^_^*)Img_4658

料理はまだまだ修業中です。師匠はダンナサマで、私は弟子です。師匠のオムレツはとってもフワフワ・とろ~り半熟で美味しいので、弟子もガンバリマス!

さて、クゥちゃんはと言うと、ピスタチオと格闘中です(笑)

Img_4665 野生のハムちゃんなら、一人で堅い殻も割れるのだと思いますが、ウチの子は自分で割れないので結局は割ってあげま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

半別居生活?

なんて、題名をつけるとちょっとビックリしちゃいますが、たいしたことはありません(笑)ワールドカップ開催中、ダンナサマはサッカーの試合を見るためにかなり早く寝て、真夜中に起きる生活をしています。なので、普段より一人の時間がちょびっと多いだけです。

皆そうか分かりませんが、男の人の趣味は奥が深いような気がして感心します。サッカー選手の名前や出身地やチーム名など、どうしてそんなに覚えているのか不思議です。その記憶力を英語に活かせたら・・・っていうのは禁句かな。(笑)

アンリ、ロベルトバッチョ、カカ、サビオラ、ベッカム、ホアキン、フェルナンドトーレス、ロナウド、ロナウジーニョ、ルイスガルシア、フィーゴ、ジェラード、ルーニーなどなど。私も毎日話を聞いている間に自然と名前は覚えるのですが、頭のタンスに整理されていないのでぐちゃぐちゃです。

逆転生活も、日曜日の夜中(月曜日)にある決勝戦が終わると元に戻る予定です。サッカーが終わってしまい、ダンナサマはちょっと寂しそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

もう一つの目標

  私のもう一つの目標は、「筆ペンをもっと上手に書けるようにする!」です。

急遽、例えば不祝儀袋に「玉串料」と書く必要があったりします。私のボスはお習字が上手なので、ご自身で書いてくださるのですが、時間がない時には私が書くことになります。

なので、もっと上手に書けるようになりたいのです

そこで、書き込み式の本を購入し、コツコツとやっています。もともと、字をキレイに書くことが好きなので結構楽しいです♪♪

 Img_4480_3             Img_4482

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

秘書の仕事

あっという間に7月に入りました。

私は一応秘書をしております。みなさんのブログなどを読ませていただいていると”本当にイメージどおりの秘書って感じがするのですが、私の場合はちょっと一般的なイメージと違うかな~なんて思いまして・・・

実際のところどうなんでしょう~?!

今まであまり仕事のことは書かなかったのですが、ちょっと知りたい気持ちもありますし、いろいろ教えていただけたらとも思うので、これからは時々仕事のことにも触れたいと思います。(秘書なので、あまり具体的なお話はできないのですが・・・)

私の場合、秘書と言いましても、伝票も切れば、メールの処理もしますし、お客様のご意見などをまとめたりもしますし、記者会見の準備もします。苦情の電話や手紙の対応もあります。備品管理や文書の管理、表彰の事務もします。会場の手配から案内状の送付、名簿作成。もちろん、スケジュール管理や出張の手配、お茶入れもします。つまり、、、何でも屋さん??

二人のボスの秘書をしていますが、No 2のボスはほとんど自分のことは自分でなさります。

私の平均的な1日は・・・

AM8:00~  職場に到着 ⇒掃除、ポットの準備、新聞記事のチェック

AM8:30~  お茶入れ、ボスと日程の確認、メールチェック、各部署の決裁を戻す。

AM 9:00~  (ボスの会議中)お昼の注文、お金の管理、調査や報告書作成など・・・

          この間、来客があればお茶入れなど・・・

          (月曜日は、お花を生けます。)

AM11:00~  郵便物の確認、予定を入れたり、文書を受付したり・・・

AM12:00~  ボスのお昼準備 (私もランチタイム♪)~片付け

PM1:30~   来客

          会議、打ち合わせ など。

          忙しい時は、10分、15分間隔で。内部の方は順番をお待ちになります。

          合間に、その時期ごとに〆切のあるものを作成します。

PM5:30~   ボスお帰りに。玄関までお見送りに行きます。

こんな感じの1日ですが、毎年同じことの繰り返しという訳でもなく、様々なことが起こりますので変化に富んだ一年になることが多いです。

秘書として”エクセルをもっと使いこなす!”を今年度の目標の一つにしました。ダンナサマが私の先生です(笑)エクセルが使えると、事務の効率も上がるし、頑張りたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »