« 決断 | トップページ | もう一つの目標 »

2006年7月 3日 (月)

秘書の仕事

あっという間に7月に入りました。

私は一応秘書をしております。みなさんのブログなどを読ませていただいていると”本当にイメージどおりの秘書って感じがするのですが、私の場合はちょっと一般的なイメージと違うかな~なんて思いまして・・・

実際のところどうなんでしょう~?!

今まであまり仕事のことは書かなかったのですが、ちょっと知りたい気持ちもありますし、いろいろ教えていただけたらとも思うので、これからは時々仕事のことにも触れたいと思います。(秘書なので、あまり具体的なお話はできないのですが・・・)

私の場合、秘書と言いましても、伝票も切れば、メールの処理もしますし、お客様のご意見などをまとめたりもしますし、記者会見の準備もします。苦情の電話や手紙の対応もあります。備品管理や文書の管理、表彰の事務もします。会場の手配から案内状の送付、名簿作成。もちろん、スケジュール管理や出張の手配、お茶入れもします。つまり、、、何でも屋さん??

二人のボスの秘書をしていますが、No 2のボスはほとんど自分のことは自分でなさります。

私の平均的な1日は・・・

AM8:00~  職場に到着 ⇒掃除、ポットの準備、新聞記事のチェック

AM8:30~  お茶入れ、ボスと日程の確認、メールチェック、各部署の決裁を戻す。

AM 9:00~  (ボスの会議中)お昼の注文、お金の管理、調査や報告書作成など・・・

          この間、来客があればお茶入れなど・・・

          (月曜日は、お花を生けます。)

AM11:00~  郵便物の確認、予定を入れたり、文書を受付したり・・・

AM12:00~  ボスのお昼準備 (私もランチタイム♪)~片付け

PM1:30~   来客

          会議、打ち合わせ など。

          忙しい時は、10分、15分間隔で。内部の方は順番をお待ちになります。

          合間に、その時期ごとに〆切のあるものを作成します。

PM5:30~   ボスお帰りに。玄関までお見送りに行きます。

こんな感じの1日ですが、毎年同じことの繰り返しという訳でもなく、様々なことが起こりますので変化に富んだ一年になることが多いです。

秘書として”エクセルをもっと使いこなす!”を今年度の目標の一つにしました。ダンナサマが私の先生です(笑)エクセルが使えると、事務の効率も上がるし、頑張りたいと思います!

|

« 決断 | トップページ | もう一つの目標 »

コメント

はじめまして!
ぐうぜんにも、
わたしも前にゼネコンで
役員の秘書をしていました。
新卒で入った会社だったのですが、
1年で辞めてしまって、
出版社に行きましたが・・・。

秘書て、朝早いのですよねえ。
それでいてしっかり髪の毛もキレイで、
お化粧もしていて、
わたしにはそれができずに
破門となってしまいました笑

なつかしい~

投稿: ようっぴ | 2006年7月 4日 (火) 00時44分

ようっぴさん、コメントありがとうございます。
ようっぴさんも秘書の経験がおありだったなんでなんてすごい偶然ですね!!
しかも新卒で秘書ですか?!
厳しいですねー、きっと大変だったでしょう…(> <)

私は、お化粧も髪ももっとちゃんとしなくちゃなのかも知れませんが、結構(かなり)普通です。
やっぱり大きな会社の秘書ですと、身だしなみ重視なのですかねー?
普通にきちんとしていれば良いと思うのですが…

投稿: さや | 2006年7月 4日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/2148116

この記事へのトラックバック一覧です: 秘書の仕事:

« 決断 | トップページ | もう一つの目標 »