« クゥちゃん | トップページ | 夏!休み »

2006年8月 7日 (月)

私たちにできること

毎日本当に暑いです。 Img_4751

事務職なので、幸いにも日中はクーラーのきいた場所に居れるのですが、(省エネのため設定温度は28℃です)営業部隊の皆さん、現場の皆さん、本当にご苦労様でございます。

“環境問題”って騒がれて何年も経ち、明らかに異常気象として表れてきていますが、私たちができることって・・・?

汚い海を目の前にすると『環境が破壊されている』っていう実感が湧くけれど、毎日の生活を考えると、洗剤やゴミなど結局私たち人間が環境を破壊している原因を作っているんじゃないのかな・・・

地球温暖化で生態系が変わったり、海面が上昇していると言うことも知ってはいるけれど、電気やガスなどの燃料を使っているのも、排気ガスを出しているのも先進国に住む私たちです。

節約 = 環境に優しい = 家計にも優しい

家計の節約になる部分なんて小さな金額かも知れないけれど、例えば、なるべくゴミを出さない、電気をつけっぱなしにしないって言うことは環境にも優しいってことだと思えば、とても大事なことだと思います。 問題だと言っているだけでなく、“自分には何ができるの?” と考え、実行していかなくてはと思います。

環境問題について考え、取り組まなくてはならないのは先進国の私たちだと思います。 一つ一つは小さなことだけど、私たちができることってそういうことしかないんじゃないかなぁ~

◆私が地球のために実行していること◆

  1. こまめに電気を消す。
  2. クーラーはなるべく使わない。
  3. 買い物にはマイバックを持っていくようにする。
  4. 牛乳パックとトレーは洗ってリサイクルする。
  5. もちろん、ゴミはきちんと分別して捨てる。
  6. 詰め替えできる商品を買うようにする。

そして、我が家のクゥちゃんも可愛そうに暑くて溶けています。。。

Dscf4060とろ~ん・・・

Dscf4059_2

|

« クゥちゃん | トップページ | 夏!休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/2140662

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちにできること:

» 家計と暮らしはじめに [家計と暮らし 節約で暮らしの家計を節約]
家計と暮らし 節税対策 節約ときいて、まずはどんなことから節約を始めますか? 食費、光熱費、電話代などの.... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 23時41分

» はなまるマーケットの料理レシピで家計も体もダイエット! [はなまるマーケット 料理レシピ]
はなまるマーケットで紹介された、レシピの本を紹介しています!気になっていたあのレシピもきっと見つかりますよ〜(^o^)丿家計も賢く節約! [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 09時15分

« クゥちゃん | トップページ | 夏!休み »