« 夏!休み | トップページ | 24 »

2006年8月10日 (木)

夫婦のおさいふ

夏らしくデザインを変更しました♪

さて、友達で集まると、よく出る話題のひとつ。夫婦の「おさいふ事情」

共働きの場合、大きく分けると

  1. ご主人が奥様にお給料を渡し、奥様がすべて管理しているケース。(1つのおさいふ=おこづかい制)
  2. ご主人はご主人で、奥様は奥様でそれぞれ支出を分担して管理しているケース。(別々のおさいふ)

に分けられると思います。私たちの場合は、②です。私の両親は①でした。

どちらのケースになるかは、共働きかどうかと、ダンナサマのご意向によると思います。私たちは共働きですし、ダンナサマは自分でお金の管理ができることから別々のおさいふです。ローンはダンナサマ、生活費は私のように分担しています。旅行に行くときや外食するときはだいたい割り勘ですが、ケースバイケースです。ダンナサマが出してくれる時も結構あります

一つのおさいふ(=おこづかい制)にしている人は、奥様が主婦で収入がない、または、パートなどのため夫婦で収入に差がある場合が多いと思いますが、中にはお金の管理は面倒だから奥様に管理してもらうという方もいるのかな?

ダンナサマのお友達の方は、面白いことをおっしゃっていました。金利の種類の意味をマネて、固定と変動で分担しているとのこと。つまり、固定とは、ローン、光熱費など毎月恒常的にかかる費用のこと。変動とは、冠婚葬祭や旅行など突発的にかかる費用のことを意味しているようです。(私の解釈ですが)お二人で、“どこか行きたいねー”なんて話しながら、“変動担当さんが出してよ~”みたいに使用するようです(笑)

みなさんは『おさいふ』どうされていますか?

|

« 夏!休み | トップページ | 24 »

コメント

うちは、①です。うちのダンナさんは、わたしに任せちゃった方が楽って考えてるようで・・・。
年次、月次の年間予算計画や差異分析、日次の出納管理など、excelでオリジナル家計簿を作って管理してます。でもなかなか貯まりません・・・↓

投稿: マヒナ | 2006年8月12日 (土) 14時38分

こんにちは!
お返事おそくなってごめんなさい。
マヒナさんのお家は、おこづかい制なのですね!予算計画、出納管理などエクセルで管理して分析までしているなんて、偉すぎます!
私たちはどんぶり勘定です(笑;)
ローンもあるし、旅行にも行きたいしで、同じくなかなかお金は貯まりませんよ~

投稿: さや | 2006年8月14日 (月) 12時28分

こんにちは。
私達は彼がおさいふを握るという事になっています…
かなり彼はしっかり者なんです。でも共働きの時は別々にするつもりです。何だか1人暮らしもしたことのない私はどの位で生活していけるのかも分からず結構心配です…

所で前回はご心配お掛けして申し訳ありませんでした。だいぶ元気になりました。これからも少しずつブログも再開していきたいと思います。また遊びに来てくださいね♪

投稿: ゼネコン秘書 | 2006年8月16日 (水) 14時38分

こんばんは!
元気になられたようで、本当に良かったです。
また遊びに行きます~♪
彼氏さんがおさいふを握るってことは、りえさんがおこづかい制になるってことですか?!彼氏さん、しっかり者なんですね~!
私も一人暮らしはしたことなかったのですが、彼氏さんがしっかり者ならきっと大丈夫ですょ☆

投稿: さや | 2006年8月16日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/2920704

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦のおさいふ:

« 夏!休み | トップページ | 24 »