« 5本指かかとケアスリッパ | トップページ | アゴが・・・ »

2006年8月20日 (日)

江の浦ダイビング

土曜日に、ダンナサマとダイビングへ行って来ました!

今回のツアーは、Cカードを取得したばかりのビギナーツアーです。朝7時に渋谷に集合し、スタッフが運転するワゴン車に乗ります。行き先は、その日の海洋状況によって決まるので、どのスポットになるかは途中の海老名サービスエリアで決まります。

当日は、台風の影響が心配でしたが青空が広がりとても暑い日になりました。行き先は、小田原市の『江の浦ビーチ』というところになりました。Img_4759

海は本当に大好き

車から海が見えただけで嬉しい♪

そして、ダイビングポイントに到着!Img_4800

こんな、フツーの漁港みたいなところで潜れちゃうのです!

まず、器材のセッティング。その後シュノーケルで体を慣らして、それから1回目のダイブ。

今回の目的は、来月行くセブ島に向けて、器材セッティングの確認と中性浮力の感覚を思い出すことだったので、海のキレイさはもともと期待していなかったのですが・・・

Img_4788

やはり、沖縄や海外のビーチを知っているだけに海の中はイマイチ↓。透明度は3~6m。台風の影響とダイバーが多かったので濁ってしまったようです。朝は、10m位見えたそうです。濁っているので、バディとスタッフから離れないようにするだけで必死でした。

タヒチ、サイパンの海と比べると視界の違いが一目瞭然。サイパンでは、透明度10~25mでした!

↓サイパン

Img_3384 ただ、海は色々な顔を見せるので、今回はちょうど濁ってしまっただけで、澄んでいる時に潜ると別景色が広がるのだと思います。

「中性浮力」と言うのは、水中で沈みもせず、浮きもせずという状態になることで、息を吸うと少し浮く、吐くと少し沈む、ちょうど良いバランスにするのですが、サイパンでは割りと簡単に思えたのですが、今回はなぜか難しかったです。

1回めは技術の復習などをして、2回目はファンダイブ。ナヌカザメの卵、ヒメジ、サツマカサゴ、クマノミの赤ちゃんなどが見れました。

2ダイブの後は、遅めの昼食です。Img_4804 私は焼き魚定食。ご飯が昔話盛り!でしたが、お腹もぺこぺこで完食してしまいました~

その後、スタッフの運転で渋谷へ。私はもちろん車中で爆睡!!

スタッフは本当にタフです。

来月の、セブ島はキレイな海でお魚天国を満喫したいと思います♪

|

« 5本指かかとケアスリッパ | トップページ | アゴが・・・ »

コメント

こんばんは('∇')

ダイビングおつかれさまでした。
3~6mとは厳しいですが、久しぶりに慣れたことで、来月はますます楽しめそうですね♪

先日行ったコモドでは、スタッフが全て
セッティングをしてくれる殿様ダイビングで
すっかり楽をさせてもらいました。

人に教えるほどのスキルは持っていませんのでアドバイスなんて恐縮ですが、一言だけ。

アジアは殿様ダイビングが多いそうなので
セブもひょっとしたら、セッティングはしないで済むかもしれませんが、最終チェックはおこたりなく。(エアは入っているか、バルブは開いているかなどなど)ъ(`ー゜)

ではでは☆

投稿: じゅり | 2006年8月20日 (日) 21時03分

こんばんは!
コメントありがとうございます。
“コモド”も「殿様ダイビング」なのですね!セブ島もそうみたいです。

今回、セッティングの復習ができたので、きちんと最終確認したいと思います。
アドバイスありがとうございました♪

投稿: さや | 2006年8月21日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/3128852

この記事へのトラックバック一覧です: 江の浦ダイビング:

« 5本指かかとケアスリッパ | トップページ | アゴが・・・ »