« 法事 | トップページ | ダンナサマ一人旅① »

2006年8月28日 (月)

おぼろ

ダンナサマのおじいさんの33回忌で、伊豆の実家へ行って来ました。

記憶にある法事は、一体いくつの時だっただろう・・・と思い出せない程前だったし、法事とお盆の違いもよく分からない私にとって、今回が初めて記憶に残る法事になりました。

前日は、買い物、料理、掃除などのお手伝いをしました。当日は、お花を生けて、おままごとセットのようなお膳を用意したり、料理を詰め合わせたりして、おばあちゃんがお団子を作り、きれいな三角形に積んでお供えし、方丈さん(曹洞宗の呼び方)と親戚の皆さんをお迎えしました。

新入社員を教える先輩が大変なように、お義母さんは二人のお嫁さんたちに教えたり、お客様をお迎えしたりと、あちこち気を遣って考えて、動いて一番大変だったと思います。

(特にお義母さんにとって)忙しい1日でしたが、みんなで食事をして、温泉 へ(2回も!)行って楽しい時間を過ごしました。

私が初めて知ったことですが、伊豆のお寿司には「おぼろ」というお寿司があるんです。それぞれ家の味があるそうですが、お義母さんの「おぼろ」はとても美味くて、親戚の皆さんにも大好評でした

◆おぼろの作り方◆ (写真を撮り忘れてしまいました・・・)

  1. シーチキン1缶/缶詰の油を半分位/砂糖大さじ3/塩 適量/卵1個
  2. (1)の材料を炒る!

こんな簡単なレシピでイイのかしら・・・

私も作ったら写真をUPしたいと思います。(違うものができたら報告します!)

ダンナサマの一人旅写真も後々UPしたいと思います

|

« 法事 | トップページ | ダンナサマ一人旅① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94755/3237695

この記事へのトラックバック一覧です: おぼろ:

« 法事 | トップページ | ダンナサマ一人旅① »