« おそろいの・・・☆ | トップページ | スペアリブで・・・ »

2006年9月22日 (金)

複雑な気持ち

先日、何年ぶりかに大学時代の後輩から「話したいことがあるんだけど・・・」とメールがあったので、”なんだろう?結婚の報告かしら・;・?”と思ったらそうではないとのこと。

ちょうど予定のない日だったので、久しぶりに会うことにしました。

おそらく4年ぶり?

仕事のこと、友達のこと、○○ちゃんが結婚したとかそういう他愛もない話をして懐かしい気持ちになりました。

Cafeに入って、「それで、本題は・・・?」と聞くと、食事の後にって。。。

随分じらすなぁ~と思ったけど、おしゃべりを続けました。 ミックスべりータルトと紅茶もなくなって、ようやく後輩の話が本題に入りました。

なにやら袋からパンフレットのようなものを出すと、AMWAY(アムウェイ)という商品の案内でした。簡単に言うと、一般的な市場には宣伝していない商品で、すべてクチコミで流通させている商品。宣伝費用がない分、クチコミを広げた人にポイントがつき現金還元されるシステムになっていて、商品自体もとても良いものだとか。

私としては、ちょっとそういうのが苦手というか、怪しいかな?と疑ってしまったりして、すぐに決断しないようにしているのですが、帰ってからネットで調べてみたらちゃんとした会社でした。

「ねずみ講」ではなく、広告料としてマージンを還元しているシステムだし、商品自体に問題はなさそうなので、悪いことではないのでしょうが、私にはなんとなくシックリきません。

後輩にはやんわり断ろうと思います。

一度こう言う話をされてしまうと、今まで普通の友人だったのになんとなく会いたくなくなってしまいます。また、そういう話になるのかな・・・?と思ってしまうからでしょうか。

私も以前勤めていた会社でノルマがあり、友人にもし可能であれば商品券を買って欲しいとお願いしたことがありました。どこのデパートでも使える商品券なので私としては損はないからお願いしても良いかな・・・とその時思っていましたが、きっとその時友人も今の私と同じような気持ちになったかも知れません。

大人になると人間関係にお金が絡むことがごくたまにですがあったりして、何だか複雑な気持ちになりました・・・

|

« おそろいの・・・☆ | トップページ | スペアリブで・・・ »

コメント

実は私も大学生の頃に友人に誘われた事があります。ねずみこう…確か化粧品でした。
その友達とは彼とも仲良く遊んでいたのですが、彼の方が熱心になっていて彼が積極的に誘ってきましたが(彼女は悪いなぁ…という感じでした)私ははっきりと断りました!
確かにその直後はわだかまりが多少ありましたが、今では彼女も止めているし昔の仲の良い付き合いをしています。こういうのって本当に難しいですね~

投稿: ゼネコン秘書 | 2006年9月26日 (火) 15時04分

コメントありがとうございます!
知らない人ならハッキリ断れるのですが、友達だとどうも言いづらくて難しいです。でも、相手に変な期待を持たせないためにもハッキリ断るのがイイですね。
一度そういうことがあると自分の中で疎遠になっていくような気がしますが、本当の友達ならその後も元通りになりますよね。
ガンバリマス!

投稿: さや | 2006年9月26日 (火) 20時32分

お久しぶりです☆
わたしも、ずっと前、友人にしつこくAMWAY勧誘されて、友情にヒビが入りそうになったことあります。
会うたびにAMWAYの話されて・・結局友人が謝ってくれて、友情は復活しましたが。
儲からず、やめてしまったみたい。
わたしは、AMWAYのために会うわけじゃない、商売に自分を巻き込まないでくれ、とハッキリ言っちゃいました。(キツすぎたかな・・)

投稿: マヒナ | 2006年9月29日 (金) 19時06分

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。
今日、その後輩からサンプルを見せるから、会える時間はありますか?ってメールがありました。なので「ご遠慮させていただきます」ってハッキリ返事をしました。
でも、今後会う機会があったら何となく近寄りがたく思えてしまいます。本人は悪気はないと思うのですが、やっぱりお金の絡む話は嫌ですね。

投稿: さや | 2006年10月 2日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おそろいの・・・☆ | トップページ | スペアリブで・・・ »