« 野菜・野菜! | トップページ | 風邪流行予報 »

2006年10月25日 (水)

恐怖の健康診断!

私は、採血が大の苦手です。。。

Vfsh0001

※空を見上げたら、まるで海があるかのようなグラデーションになっていたので思わずパチリ☆

献血も率先してやりたい気持ちはあるのですが、どうしてもを抜かれることが苦手で(注射も嫌いですが)協力できたことがありません

この時期は毎年職場での健康診断があります。

そこでも当然ですが、採血をしました。

たったの3本なのですが、私には恐怖の時間です。

“早く終わって~!”といつも願っているのですが、あまり考えると恐くなってしまうので、外の景色を見たり、人間観察をしたり、気を紛らわすように努力しています。

看護婦さんによっても様々で、ささっと終わってしまう方もいれば、こないだのように、「貴方の血管は細くてやわらかそうだから、ちょっとずれるとねぇ・・・」なんて、恐いことを言われてしまうこともあります 。 “そんなこと言わないで早く終わらせちゃってくださいっ ”と内心は思っているのですが。

なぜ、そんなに採血が恐いかと言うと、子どもの時から貧血になりやすかったこともあるのですが、以前、大学病院の口腔外科にお世話になった際、採血中に倒れてしまったのです

口腔外科の看護婦さんも、「私は40年近く勤めているけど、採血で倒れた方は初めてだったので驚きましたよ。」と言っていました。確かその時は、5本くらい採血したのだったと思いますが、ワタシ的にはその時間が長く、自分を「がんばれ~がんばれ~」と励ましていたのですが、結局、気負けしてしまいました。それ以降、もともと苦手な採血がさらに嫌いになりました。

採血をする時は、ワタシのために”お笑い”でも同時開催していただけると非常に助かります(笑)

|

« 野菜・野菜! | トップページ | 風邪流行予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜・野菜! | トップページ | 風邪流行予報 »