« ドラゴン! | トップページ | おすそ分け »

2006年11月12日 (日)

無農薬ですから☆

ちょうど野菜がなくなった頃、また農園より野菜が届きました☆

今回は、白菜とブロッコリーがメイン Img_6399

Img_6402

白菜も立派ですが、ブロッコリーもかなり巨大です!Img_6403

キャベツと並べると同じ大きさです!!

ケムンパス(イモムシ)が住んでいることは、無農薬野菜の証拠なので気にしていないのですが、私はあまり虫が得意ではありません。。。ケムンパスは何とか平気なのですが。

以前1匹気づかずに冷蔵庫に入れていたら、小松菜をかなり食べられてしまいました(笑;)冷蔵庫の中でもケムンパスは生きていられることを初めて知りました!

そして今回のブロッコリーの中にも、やっぱりいました。無農薬野菜ですから良いんですImg_6405

1匹見つけたので外に逃がしたら、次から次へと出てきて大家族だったようです。

よく洗ったし全員取り出したかと思って、茹でたら・・・

2匹茹でてしまいましたそれはかなり衝撃的事件で、悲鳴をあげてしまいましたが、それも無農薬ですから・・・。キレイな野菜がいかに農薬を使っているかがよく分かります。(次回は、もっと長く水につけておかなくっちゃ!)

さて、もうケムンパスは居ないと思っていたら、いつのまにか旅に出ていた子がいました。台所から居間の窓際まで夜中に歩いて行ったようです。

Img_6411 ← 左下の小さな黒い点がその子です。

Img_6410

まだ、ウチの中に隠れている子がいたとすると、そのうちチョウチョが飛ぶかも知れませんね

|

« ドラゴン! | トップページ | おすそ分け »

コメント

こんにちは^^
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました~
ボラボラの旅行記、じっくり読ませていただきました。
ボラボラってエクスカーションがいっぱいあって、ダイビングしなくても楽しめそうですね^^
#でもモアはやっぱり潜るとおもいますが^^v

実はまだホテル選び、悩んでるんです~
ホテルの雰囲気はル・タハアが好みなんですけど、ボラボラ島には行ってみたいし。。。
さやさんの旅行記を見て、ボラボラならやっぱりホテル・ボラボラがいい!と思いました♪

ところで無農薬野菜。
モアは父が趣味で家庭菜園をやっていて、趣味の域をはるかに超え本業にしたら?くらいすごくて(笑)
じゃがいも、さつまいも、さといも、ナス、かぼちゃ、きゅうり、トマト、白菜、キャベツ、チコリ、ネギ、青梗菜、小松菜、ほうれん草、最近はしいたけまで手を出しています(笑)
フルーツもりんごやみかん、スイカにメロンとほんと農家ですか?な状態で、定期的に野菜を送ってもらっています^^

ほとんど農薬を使わず、肥料にもこだわって育てているので同じくムシさんとこんにちはは結構あります・・・^^;

キャベツや白菜は結構中に入り込んでるときがありますよね。。。
キャベツなんか特に「ひぇぇ~っ」と思うことがしばしば(苦笑)
#だいぶ慣れて来ましたが・・・

でもやっぱり無農薬野菜(ウチは完全無農薬ではないようですが・・)は色も歯ごたえも全然違ってすごくおいしいですよね~

投稿: モア | 2006年11月14日 (火) 00時55分

モアさん、こんばんは!
コメントたくさんありがとうございます。
ハネムーンではダイビングのライセンスを持っていなかったので、ジープサファリやヘリ、ポリネシアンツアーなどに参加したり、シュノーケルでも満足してしまったのですが、次回行くことができたらぜひダイビングをしたいと思っています!
ホテル選びについては、ホテボラは古いホテルだけあって立地は最高です!お魚天国です~♪建物自体は多少古く感じる方もいるかも知れませんが、私としては天蓋付きベッドからおもてなしまで最高級のホテルだと思いました。

無農薬野菜は、私の両親は市民農園で趣味程度ですが、お義母さんは自宅で本格的にやってます。
上手に作れていて感心しています。それを送ってくれるので本当にありがたいです。味は無農薬野菜の方が断然おいしいですよね!
虫は動きの早いもの、飛ばないものだったらなんとか…
モアさんのお父様はフルーツまで作ってるなんて本業の人も顔負けしちゃいますね!フルーツ大好き♪ぜひフルーツうちにも送ってください(笑)

投稿: さや | 2006年11月14日 (火) 20時53分

虫は怖いけど、やっぱり無農薬の野菜にした方が
断然良いですよね~
私は今自分の体の事を考えてお弁当を持っていかなかった日の
お昼は新宿のbonraspailというお店で買っています。
それと今の私の愛読書は「危ない食品食べてませんか」
という本です。
かなり為になりますよ~

投稿: ゼネコン秘書 | 2006年11月15日 (水) 17時29分

こんばんは!
虫は苦手なので、ビクビクしながら洗っていますが、やっぱり無農薬の方が美味しいと思います♪
りえさん、お弁当作ってるんですね!エライ!
私も週に何度か作ります。bonraspailというお店は自然食品のお店なのですか?私も以前、新宿で働いてたんです。愛読書まで食品とは勉強家ですね☆
結婚式楽しみにしてまーす!

投稿: さや | 2006年11月16日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴン! | トップページ | おすそ分け »