« 師走はやっぱり忙しい! | トップページ | 四国旅① »

2007年1月 3日 (水)

楽しいお正月♪

☆あけましておめでとうございます☆

ブログを初めて早2年。自分のための記録と思って始めたブログですが、皆さんの楽しみの一つにもなっているという声をいただいて、ここまで続けてこれました。これからも、その声を励みにガンバリマスのでどうぞよろしくお願いします♪

そして、ブログを通してお知り合いになれたみなさんにも、コメントをいただいたり、質問に答えていただいたり、親身にお付き合いいただき感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、2007年がさらに素晴らしい一年になりますように・・・☆

さて、みなさんは、どんなお正月をお過ごしになりましたか?

私たちは、年末に旦那さんの実家で恒例の餅つき大会をやりました!Img_2784

おばあちゃんが「かまど」に火をつけて、お義母さんの準備したもち米を焚いてくれます。私は蒔き割りをして、それから弟夫婦と妹たちと交代でお餅をぺったんぺったん。

昔ながらの臼と杵でお餅をつきます。

昨年は紅白の2色でしたが、今年はヨモギのお餅もついて3色になりました。ヨモギのお餅はついているとハーブのような良い香りがします。

Img_2793 そして餅つきの醍醐味は、つきたてのお餅を食べられること!つきたてだけでなく、半殺し(まだお米が残っている状態)もまた美味しいのです♪♪

つきたてアツアツのお餅をきな粉や、大根おろし、納豆などと食べると本当にシ・ア・ワ・セ~♪

つまんでいるうちにかなりお腹一杯です(笑)

そして、何気に「蒔き割り」がとても楽しかった私なのでした。

※餅つきの様子は実家のカメラで撮ったので、写真は昨年のものです。

***************

そして、今年はもう一つ思いがけない大きなイベントがありました!Img_6788_2

お義母さんが、着物を着せてくれたのです。

髪型も着付けもすべてお義母さんです!

着物を着て初詣なんて初めて☆

(巫女姿はありますが)

弟さんのお嫁さんもとってもキレイ。

Img_6817_1 また来年も・・・♪

餅つき&着物で初詣が、毎年の恒例行事になりそうです。

とても楽しいイベントができて嬉しい限りです。

それから、年末に「あかなし」へ行って来ました!

私たちがソースの達人と呼んでいる店主さんの料理は何を注文しても美味しい♪♪

ここではちょっとだけお見せしますが、あとはお店に行ってからのお楽しみ☆☆☆

Img_6761 Img_6750_2

|

« 師走はやっぱり忙しい! | トップページ | 四国旅① »

コメント

さやさん、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします☆

お正月は、けいさんのご実家で過ごされたんですね。
杵と臼を使ってのつきたてのお餅は、おいしいんでしょうね♪
私も、食べた~い。(^_^)/
そして、着物!
着物を着て初詣だなんて、ステキですね☆
私達は、今年はお互いの実家には帰らず、
2人でのんびりと群馬で過ごしました。

2007年も、さやさんご夫婦にとって幸せな年でありますように。

投稿: ひまわり | 2007年1月 3日 (水) 23時10分

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします~☆

お正月は旦那さんの実家で過ごすのが恒例行事です♪毎年、お餅つきをやるのですが、つきたては本当に美味しいです!ノドに詰まりそうなくらいモチモチ~!

ひまわりさんは、今年いよいよご出産ですね。
初めてでドキドキですけど、おみくじにもあったようにきっと安産ですよ☆
もしかして5月生まれ?だとすると私と同じです♪元気なお子さんを産んでください。
いつか私もママになったら先輩として色々教えてくださいね。

投稿: さや | 2007年1月 6日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 師走はやっぱり忙しい! | トップページ | 四国旅① »