« おっちょこちょいな1日 | トップページ | 四国旅④ »

2007年1月14日 (日)

四国旅③

間が空いてしまいましたが、四国旅の2日目です。Img_6598

2日目の朝は、谷川米穀店へ。

山間にある一見、普通の民家のようなお店でした・・・(知らなければ素通りしてしまいそう!)Img_6575

朝10時にはオープンしてるだろうと思って向ったところ、11時からでした。9時半には到着してしまいどうしようかと迷っていたところ、偶然出てきたお店のおばちゃんが「混むから車は詰めて停めるようにって。」駐車場に停まっていた1台の車も中で待っているようです。まだ、1時間以上もあるしドライブしようか~と迷いましたが、15分もするとすでに列ができ始めているではありませんか!慌てて私たちも並びました。

並んでいる時は日陰なので寒い・・・(>_<)

10時半になるとお店が空きました。

Img_6579 こじんまりしたお店の中があっという間にいっぱいに!

もちもちしたうどんに、たっぷりのネギと唐辛子味噌のようなものをつけて食べます。うどんにお酢?!と思いましたが以外に美味しい♪こちらのお店でも二人ともおかわり~☆

*************

お腹も満たされて、次に向ったところは「うだつの町並み」

Img_6585

”うだつが上がらない”という言葉の発祥地で、うだつ(卯建)とは、もらい火をしないようにするための防火壁だそうです。

こちらがそのうだつ(卯建)↓

Img_6589 数百メートルの区間ですが、昔ながらの町並みが素敵です。

Img_6597

***************

***************

ドラマや映画の撮影などにも使われているそうで、この日もTVのカメラが取材に来ていました。

小腹が空いてきたので、「そば米雑炊セット」を食べました。

そば米とはプチプチしたような不思議な食感。Img_6599_1

健康にも良さそう~

本当によく食べる旅です(笑) 

|

« おっちょこちょいな1日 | トップページ | 四国旅④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おっちょこちょいな1日 | トップページ | 四国旅④ »