« 風邪を引きました・・・ | トップページ | ぐうたらな三連休 »

2007年2月 8日 (木)

風邪治りました。

久しぶりに風邪を引き、しかも半日で熱が出るなんてインフルエンザ・・・?!

と心配したものの、普通の風邪でした。

38度を超えると、身体のあちこちが痛くてかなりツラかったです。

半日で帰宅した日、帰り道に病院に寄ろうとしたのですが午後は3時からとのこと。一度家に帰り、とりあえず薬を飲もうと探したら、2年前に同じような風邪を引いたときの薬が出てきました。

薬局に電話をして「まだ飲めますか?」と聞くと、

「う~ん、飲んだからと言って害はないのですが、効果はないかも知れません。」とのこと。とにかく飲んで平気なのならと、風邪薬と熱の薬を飲みました。最近は、この薬はこういう効果がありますと書いてある紙をくれるので、後から見ても何の薬かすぐに分かって便利です。

ひと寝入りしてから病院へ行くつもりでしたがその日はとても起きれませんでした。古い薬が効いたのか一度熱が下がりましたが、結局翌日はまた38度。今度こそちゃんとした薬を飲まなくちゃダメだぁ~と思い病院へ行きました。

先生には、「2年も前の薬じゃ効き目ないですよ~、よく持ってましたね(笑;)」と言われちゃいました。薬の効果は1年位が限度のようです。

今日一日ちょっとダルイような病み上がりでしたが、今夜は”トンカツ”も食べれちゃったし、きっと明日には完全復活しているでしょう!!

|

« 風邪を引きました・・・ | トップページ | ぐうたらな三連休 »

コメント

あら・・なんだか、またココログのサーバーがおかしいのでしょうか?
先ほどコメントしたのですが、投稿できなかったみたい・・・。

えーと、37度越えると、辛いですよね。
平熱は低いですか?
わたしも数年前の薬飲んじゃうことがあります。
何故か治ったり。
プラシーボってやつでしょうか。
無理をせず、お大事になさい☆

投稿: マヒナ | 2007年2月 9日 (金) 01時20分

こんばんは☆
最近のココログは、スパム対策などでコメントの投稿が重たい感じですよね~
私も先ほど投稿できなかったと思ったら、投稿できてたり・・・
せっかくコメントしていただいているのに、申し訳ございません!ココログに何とか頑張ってもらい早く解決してもらいたいものです。
さて、平熱はおそらく一般的だと思います。
36度3分くらい?
今回は38度まで上がったのでかなり辛かったです・・・しかも、治りが遅い~!
ようやくPCに向き合うことができました。
プラシーボって言うのは何ですか?
マヒナさんも風邪には気をつけてくださいね☆

投稿: さや | 2007年2月12日 (月) 20時43分

プラシーボは、偽薬効果のことです。
薬じゃないものを、薬だと思わせて飲ませたら効いた、という実験もありました。
↓に詳しく載ってますよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9C%E5%8A%B9%E6%9E%9C

投稿: マヒナ | 2007年2月14日 (水) 00時00分

マヒナさん、こんばんは!
プラシーボってそういう意味だったのですね~!
確かに「病は気から」という言葉もあるように、思い込みのようなもので効果が出てしまうこともありますよね!世の中って、不思議がいっぱいありますね~☆

投稿: さや | 2007年2月16日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪を引きました・・・ | トップページ | ぐうたらな三連休 »