« 竹取物語 | トップページ | 明日からサイパン! »

2007年2月19日 (月)

ドライアイ

ドライアイで眼科に通っているのですが、まだ今週もメガネだそうで・・・

(早くコンタクトに戻りたい・・・)Img_6908

”ドライアイって、そんなにたいしたことないんでしょ・・・?”

って思っていましたが、ドライアイになると目に傷が付くことが一番の問題だそうです。しかも、重症になってくると私のようにコンタクトはできないし、目がしょぼしょぼするし、光が眩しいし、目が痛くなるし結構大変です。

眼科でドライアイの検査をしたのですが、(シルマーテストと言って、目に5分間紙のようなものを入れてどれだけ涙が分泌されているか測定します。)一般の人が、10ml のところ私は右目が4ml、左目はなんとたったの1ml !!

パソコンも長時間できない状態です。。。

今週は、ダイビングに行くのでコンタクトは必要ないのですが、早く治してメガネちゃんから戻りたいです。

ちなみに、治療法としては眼科でドライアイ用の目薬を処方してもらい治療していきます。一般の目薬でも大丈夫では・・・?と思いますが、普通の目薬には防腐剤が入っているので、傷に塩を塗りこむようなものなのだとか!

みなさんもお気をつけください。

ドライアイのチェックは、⇒こちら

それから、冬は乾燥しているので部屋の加湿も大事だとか。

私は「結露」が嫌いなので加湿しすぎない加湿器があれば、ぜひ教えてください☆

|

« 竹取物語 | トップページ | 明日からサイパン! »

コメント

わたしも、もしかしたらドライアイ気味かなぁ。
すっごい目がしょぼしょぼして、乾くんですよね。
わたしはコンタクトではないのですが。
市販の目薬って、防腐剤入ってるからあまり目に良くないんですね~、勉強になりました。
ダイビング、コンタクトなしでも、綺麗に海の景色見れますか?
わたしド近眼だから、コンタクトなしでは無理そう・・。

投稿: マヒナ | 2007年2月19日 (月) 17時45分

マヒナさんこんばんは!
ドライアイなんてたいしたことないと思っていたのですが、気をつけた方が良いですよ~!おかしいなと思ったら早めに眼科に行けば私みたくはならないと思います・・・
目に傷が付いていなければ市販の目薬で大丈夫だと思いますが、傷が付いている人は防腐剤なしのの目薬でないとダメみたいです。
ダイビングは、目の悪い人は度付きレンズのマスクを使用するんです。コンタクトをしたままだと、もしもマスクが外れた時に大変だからです。だから、マヒナさんも度付きレンズにすればダイビングも楽しめますよ♪
最近のダイバーは、レーシック?とか言って近視の手術をしてしまう人もいるみたいですが、まだ情報が身近にないのでちょっとコワイです~

投稿: さや | 2007年2月19日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹取物語 | トップページ | 明日からサイパン! »