« またまた・・・ | トップページ | 今一番欲しいもの~ベッド下収納って?~ »

2007年4月13日 (金)

管理組合~マンションのおつきあい~

昨年5月にマンションを購入し、もうすぐ1年になります。Img_6881

すっかり落ち着いて、お義母さんや旦那さんの弟夫婦、私の父母など大勢の人に手伝って もらい引越しをしたのがずっと昔のようです。

さて、2月に開催されたマンション管理組合の理事会で、会計の担当になりました。

理事会には、理事長、副理事長、会計、書記、監査の5名が選任されます。当初は、毎年新しいメンバーで運営していくことになっていましたが、ここで、半数交代制に変わりました。(5名のうち2名が2年間、翌年は、5名のうち3名が2年間継続)

したがって、今年から2年間は理事会メンバーです。

”マンション管理組合って何をするの?”と思っていましたが、修繕積立金について数十年後まで先を考えて計画を検討したり、必要な修理を施工主に依頼したり、植栽の管理、駐輪場の管理、防災訓練などを行います。理事会で検討したことを、総会で住民の皆さんに承認してもらいます。

理事会は月1回程度開催されるのですが、(私たちのマンションでは割りとしっかり運営をしているからだと思いますが)施工主との交渉や臨時の工事などで月に何度も集まらなくてはならない時もあって結構大変!メールのやりとりも頻繁です。

規模が小さいだけに、理事会のメンバーになる回数自体も何百戸あるマンションより断然多くなります。

大規模改修工事の前に理事会メンバーになるととても大変かも・・・今のところ計算したら多分その年は理事会の当番には当たらなさそうですが。一生懸命やってくれる人がいると助かりますが、そうでない人ばかりだと工事が手抜きになったり、それも心配です。いざと言うときも、知っている人がいるのとそうでないのでは全然違います。なので、今の理事会の先輩メンバーを補佐して上手くお付き合いしていかなくてはと思います。

一戸建てのお家では、自治会などのお付き合いもあると思いますし、お付き合いはどこでも必要ですね。

話は変わりますが、カタログギフトでチーズフォンデュセットをいただきました♪冬にいただいたのですが、まだ使う機会がないまま夏が来てしまいそうです(笑)

我が家にお越しいただいた際はチーズフォンデュやりますので、チーズ好きのみなさん、ぜひお集まりくださーい☆

|

« またまた・・・ | トップページ | 今一番欲しいもの~ベッド下収納って?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまた・・・ | トップページ | 今一番欲しいもの~ベッド下収納って?~ »