« NWマイレージの使い道 | トップページ | 念願のベッドが到着♪ »

2007年5月23日 (水)

最近のクゥちゃん

去年の冬に、薬局でいただいたシクラメンImg_7490

たくさん花をつけてくれましたが、花もすっかり終わってしまいました。

※写真は最後の花が咲いたときに撮ったもの。クローバーに似たオマケちゃんが出てきたので、そのまま一緒に育てています。

シクラメンは暑い夏が苦手なようで、どう夏を乗り越えるかが肝心なようです。

こちらを参考にしました。

う~ん、ちゃんと夏越しできるかな・・・

さて、我が家のクゥちゃんですが。

いよいよ体力も衰えて、今まで上れた場所も上れなくなりました。歩くのもヨタヨタしています。食欲はあるので良いのですが、歳をとっているのが目に見えて分かります。

しかも、先日気が付いたのですが、下腹部からしっぽにかけて脱毛していました。びっくりして本で調べたところ、生活環境や食品によるアレルギー、部屋を変えたことによるストレスなどが考えられます。おばあちゃんなので、免疫の低下も考えられます。まずは以前の畳の部屋に戻して、食べ物もできるだけ新鮮なものをあげるようにして様子を見たいと思います。

ハムスターの寿命は約2年。

我が家に来てくれたクゥちゃんも、そろそろ2年と4ヶ月。

そんな風には思いたくないけれど、明日あるか分からない命です。

それを見守っていると、1日1日がとても貴重に思えてきます。

ハムスターは夏が苦手。

クゥおばあちゃんも、きっとこの夏が厳しくなると思います。

・・・シクラメンと一緒に夏を乗り越えられるといいな。

|

« NWマイレージの使い道 | トップページ | 念願のベッドが到着♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NWマイレージの使い道 | トップページ | 念願のベッドが到着♪ »