« HAPPY BIRTH DAY | トップページ | 最近のクゥちゃん »

2007年5月20日 (日)

NWマイレージの使い道

今日は新緑の中をウォーキングしてきました。Img_7538

さて、GWに夏休みの旅行計画を立てていたのですが・・・

予定変更で白紙になってしまいましたぁ~~(>_<)

仕事の都合なので仕方ないです。

予定していた第一候補は、なんと言っても”マンタが見たい”ので、石垣島!!

なんとかして、安く行きたいなぁ・・・と思い、2月にNWの遅延のお詫びでもらったマイレージの特典を使って行けないかしら?と考えました。

マイレージは貯めてはいたものの、使うのは初めて。

NWのHPからアレコレしらべて、JAL便は一律1500マイル(クラスJは1900マイル)で行けることが分かり、それならぜひマイルを使って石垣に行きたい!!と思ったのでした。

JAL便のうち、石垣行きのJTAはマイルを利用できないので(とても残念~!)、那覇経由とし、那覇から石垣まではバーゲンフェアなどの安い便を予約しよう!と結構無理難題かと思いながらもチャレンジしたのでした。

HPにも書いてありましたが、心配だったので事前に電話で確認すると、電話での予約は60日前から、ネットでの予約は1ヶ月前からとのことでした。そうなると、若干電話の方が予約開始日が早くなります。電話予約は15ドルの手数料がかかるとのことでしたが、ネットで取れないとガッカリなので電話予約をすることにしました。

60日前の発売日を確認し、いざ当日の9:30過ぎに電話をすると・・・

電話が混雑していてつながらない~!!

しかも、自動音声案内のため、オペレーターにつながるまでに時間がかかり、そこで混雑していると、

”ただいま大変電話が混みあっております。しばらくしておかけ直しください。(ガチャ)

と切られてしまうではありませんか。

一般電話はフリーダイアルなのですが、携帯で電話をしていたので自動音声案内中も通話料はかかる訳で・・・

焦りでだんだんとイライラしてきます。

時間を置いて10回近くかけたところ、ようやく繋がったのは11時過ぎ。

そして。。。

「空席のあるフライトは、羽田発19:30のみとなります。」

(え~~~!!それじゃ、その日は移動だけになってしまうじゃないの・・・)

休みは3日間しか取れないので、午前便で行き、夕方に帰って来なくてはと思っていました。前日も同じ状況とのこと。

「それでは、改めて考え直して連絡します・・・(涙)」

せっかく、那覇から石垣までは予約できたのに、肝心な那覇までが予約できなければ意味がありません。ある程度覚悟はしていたけど、やっぱり希望便はそう簡単には取れないのですね。。。

・・・NWのマイルを貰ったものの、そう簡単に予約は入らないのね~(泣)

閑散期に余裕を持った日程で休みが取れる時にしか使えないのかもなぁ~マイルに詳しい友人にもアドバイスいただいて、また閑散期にでもチャレンジしよう!!

そう、決断し、普通にフリープランの予約を入れたところで、結局仕事の都合により休みを取れなくなってしまったのでした。

ハラハラ・イライラ のマイル旅行計画でしたが、良い勉強になりました。NWのマイルを使った旅行をするのに何か良い方法があったらぜひ教えてくださ~い☆

(でも、あれだけ予約が混んでいると知っていても教えたくなくなりますね、きっと。)

|

« HAPPY BIRTH DAY | トップページ | 最近のクゥちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HAPPY BIRTH DAY | トップページ | 最近のクゥちゃん »