« 伊豆の旅②~蛍とお料理~ | トップページ | 二人の結婚記念日 »

2007年7月 1日 (日)

伊豆の旅③~陶芸~

さて、2日目は何をしたかと言うと・・・5_3

※写真は白壁荘のお庭デス

Img_7630陶芸でーす!

体験陶芸 「天城」 というところへ行きました。

中は、木のテーブルが並んでいてImg_7631 30~40人くらいは入れそうな感じ?

明るいおばちゃんが、”今日はみんな4歳ですからねぇ~”と言って、幼稚園児に教えるくらい優しく丁寧に教えてくれます。

今回、みんなで体験したのは”手びねり”という方法です。

ろくろも回してみたかったけど、それは次回のお楽しみ♪

Img_7633

← まず、粘土をまぁーるくします。

Img_7635

← こんな感じです。

”何を作ろうかな・・・?”

おかず用の小鉢(奥にあるブルーのような形)にしようかと思ったけど、そういえば、丁度よい大きさのご飯茶碗がなかったので、ご飯茶碗を作ることにしました。

Img_7636

← 真ん中にくぼみを作ります。

Img_7640

← 指で丁寧に形を整えていきます。

Img_7647

← 布をお団子にしたようなもので、中側をキレイにしていきます。

Img_7649

← みんな真剣に作品を作っています(笑)

多少いびつな形でも、それがまた手作りならでは味が出て良いのだそうです。

だから、あまり気にしないで作っていきます~☆

Img_7654_2

最後に、爪楊枝やスタンプなどを使って、模様をつけます。

私はシンプルイズベストということで・・・

※色でアレンジしようと思ったら、色付けは素焼きの後でした。

Img_7655

Img_7658

みんな、とても上手にできました!!

色は、10種類くらいあるサンプルの中から好きな色を選び、素焼きと色付けは窯の人がやってくれるそうです。

ろくろも楽しそうだけど、手びねりも思った以上に楽しかったです!

1ヶ月くらいで完成だったかな?

どんな風に仕上がったのか楽しみでーす♪

|

« 伊豆の旅②~蛍とお料理~ | トップページ | 二人の結婚記念日 »

コメント

陶芸は面白そうですね~ボクも一度はやってみたいですが、どこでできるのかさえも知らない・・・

完成したらまた見せてください~!
しかし伊豆にこんなところがあるんですねぇ
知りませんでした!

投稿: | 2007年7月 3日 (火) 23時56分

島さん、こんばんは!
初の陶芸、とっても楽しかったですよ♪
お値段も2,000円位~なので、割りとリーズナブルです!完成したらまたUPしますのでお楽しみに~☆
伊豆は観光地なのでいろんなものがあって楽しいです。でも、私の地元埼玉にも陶芸ありますよ~♪

そうそう、旅館の夕食で”巨大・本わさび”を鮫皮ですっていただいただいたのですが、やっぱり最初は辛くなくて、時間が経ったら辛くなったんです!!これは島さんに報告しなくちゃ(笑)と話していたところでした。香りを楽しむならすぐに食べ、辛さを楽しむならしばらく置いてから食べると良いみたいですよー!

投稿: さや | 2007年7月 5日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆の旅②~蛍とお料理~ | トップページ | 二人の結婚記念日 »