« やっぱり石垣島! | トップページ | 天然クーラー »

2007年7月31日 (火)

最近のごはん♪

忙しい週末だったので、久しぶりの更新デス。Img_7725

カボチャと枝豆のたまごサラダ

父が育てた枝豆を茹でてお豆の状態に。そして、茹でたカボチャをつぶして、ゆでタマゴと塩・コショウ・マヨネーズでまぜた簡単サラダ・・・☆

美味しくデキマシタ♪

土曜日は祖母の誕生日だったので、久しぶりに会いに行きました。

祖母は明治43年生まれ。今年で97歳になりました。戌年生まれなので、よく犬のぬいぐるみをあげていたのですが、今回は使いやすさを優先して、犬みたいなクマのお昼寝まくらにしました。いつも同じ枕だと、頭が痛くなってしまうのではないかと思って。

以前は、私が行くと昔の話しなどをして”また、来てね。”と帰りに言ってくれたのですが、最近は、まぶたを開けるのもやっとで、私のことも分かったかどうか・・・

それでも、感謝の気持ちを忘れない祖母を尊敬しています。

日曜日は1日お仕事。あっという間の週末でした。

さて、最近のごはんでお気に入りのもの♪

Img_7719

きびなごのフライ。

旦那さんがカラッと美味しく揚げてくれました。

骨までサクサク食べられて、カルシウムも沢山とれるし気に入りました!

それから週末、暑さのせいもあり、なんだか夏バテ気味になってしまいました。

そんなとき、私が食べたくなるもの。

それは、ラタトゥユ。Img_7722

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ナス、にんじん、じゃがいも、カボチャ、しめじ、など、お家にある野菜を適当に入れて、トマト缶とコンソメで煮込むだけ。私は、3種類のお豆を入れるのがお気に入り。あれば、ズッキーニとかお肉も入れると美味しいです。

ネットで見つけたレシピに、トマト缶を入れる前に野菜に汗をかかせると良い(野菜からの水分を出す)と書いてあったので、そのようにしてみました☆

ナスに油をよくしみこませると、イイ味になります(*^_^*)

多めに作って、お弁当にも持って行きました。これを食べると、なんだか元気が出てくるような気がするんです!

※ココログフリーのメンテナンスのため、コメントをいただきました方には後ほどお返事させていただきます。

|

« やっぱり石垣島! | トップページ | 天然クーラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり石垣島! | トップページ | 天然クーラー »