« 手づくりお茶碗 | トップページ | 石垣から帰って来ました! »

2007年8月26日 (日)

バジルの保存

バジルは、1年草のため冬が来ると枯れてしまうようです。Img_7784

バジルの保存方法を調べたところ、「バジルの塩漬け」が1番香りも残ってイイみたい♪

簡単だったので、早速作ってみました。

  1. バジルの葉を摘んで、洗い、水気をきちんととる。(水気が残っていると上手くできないようです。)冷蔵庫で保存。
  2. 自然塩とバジルを交互に重ねて、冷蔵庫へ。
  3. 2,3日で完成。使うときは塩を洗ってから。

※残った塩もバジルの風味がついているので、色々使い道がありそうです!

|

« 手づくりお茶碗 | トップページ | 石垣から帰って来ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手づくりお茶碗 | トップページ | 石垣から帰って来ました! »