« 最近のごはん♪ | トップページ | 竹富?西表?黒島? »

2007年8月 5日 (日)

天然クーラー

Img_7733暑い~

暑い~

暑い~

(※涼しい写真をご覧ください)

これだけ暑いとクーラーをつけたくなりますが、”地球温暖化STOP”に貢献するため、できるだけ扇風機で過ごしている私たちデス。

地球温暖化になる⇒ 海水面が上昇する⇒ 島が沈む

海が大好きな私たちにとって、それは大問題なのです。

だから、小さなことなのだけど省エネには心がけています。

さて、日中あまりに暑かったので、日原の鍾乳洞へ行ってみることにしました。

Img_7734鍾乳洞ってとっても涼しそう♪

狭い山道を通り、ようやく到着したところは、車から降りただけで涼しい~!鍾乳洞の中に入る前にこれだけ涼しいのだから、同じ日とは思えません。

鍾乳洞の入り口からは、冷気が出ていました。中に入ると、ココハ冷蔵庫?!と言うくらい涼しくて、長袖を着て丁度よいくらいの温度でした。一年中、平均10度なのだとか。

だから、冬に来れば暖かい?!Img_7744

狭いところを通りぬけて、途中、「水琴窟」というところがありました。静かにしていると、しずくが落ちる音がどこかに反響して琴のような音に聴こえるのです。

さらに奥へ進むと、意外と広くなっていました。頭上からは、冷たいしずくが落ちてきて寒い~

一周すると、だいたい20分~30分くらいだと思います。背の高い人は頭上に注意、お年寄りと小さなお子さんは階段が急なので注意が必要です。私たちも階段を上ってハァハァしてしまいました(笑;)

思いつきで行った鍾乳洞でしたが、天然クーラーとマイナスイオンに癒された1日でした☆

|

« 最近のごはん♪ | トップページ | 竹富?西表?黒島? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のごはん♪ | トップページ | 竹富?西表?黒島? »