« 石垣から帰って来ました! | トップページ | 石垣島の旅②~竹富島ビーチ~ »

2007年8月29日 (水)

石垣島の旅①~竹富島町並み~

Img_7816_2 今回の旅行は、なんとしても”マンタに会いたい”ということで、世界的にもマンタに会える確率が高く有名な石垣島へ行くことにしました!

行きは、那覇経由の朝のフライトを利用。乗り継ぎは約1時間。那覇空港で早速ソーキそばを食べて、午後に石垣島へ到着しました。那覇から石垣へのJTA便は、できれば右側の席を希望すると景色が良く見えますよん♪

石垣空港から市街地までは、バスで15分、タクシーで10分ほど。今回私たちが泊まったホテルは、港に近いホテルベルハーモニー。値段と利便性で選んだホテルなので、ビジネスホテルに毛が生えた程度ですが、ほとんど寝るだけのホテルなので今回はそれでもOK・・・! →ホテルのコメントはまた後日・・・

Img_8337_2到着してから、夜まで時間があるので石垣港から10分の竹富島へ行くことにしました!

フェリーは、安栄観光八重山観光があり、どちらも30分おきに船が出ているので便利です。

平成19年1月から離島へのフェリー乗り場が変わり、どちらの会社も離島桟橋から石垣港離島ターミナルへ移転していました。 →こちらのマップが分かりやすいです。

Img_8335 5分前でしたが、15:00発の竹富島行きのフェリーに乗ることができました。

10分なので、あっという間に到着で~す!

船を降りると、レンタサイクルのお店への送迎ワゴン車が4、5台並んでいました。どこでも同じなので、1番手前の車に乗りました。少し雲の多い天気でしたが、(離島ターミナルの写真は最終日に撮影)自転車で島内散策!Img_7812_2

昔ながらの沖縄らしい景色で素敵~☆

急に時間がのんび~り感じます。

どのお家にも屋根の上にシーサーがいて、それがどれも違う顔をしているのでとても可愛らしく、面白かったです♪

Img_7813_3 ただ、観光客がお家のまわりを自転車で走ったり、家を写真を撮るのでは、住んでいる方は落ち着かないだろうなぁ・・・と思いました。沖縄の雨風はとても強いので、それを防ぐのが本来の目的かと思いますが、お家の正面には石の壁か、木の目隠しのようなものがありました。そうでないと、くつろげません~☆

島の真ん中にある「なごみの塔」という展望台からは、町並み全体を見ることができます。ただし、とーーっても小さい展望台で、2名までしか上れないので、順番待ちをして交代で上りました。Img_7835

展望台からの景色です☆

そして、水牛車です。

普通の牛さんより、体がどっしりしています。

よいしょ、よいしょ。

ゆっくり人を運んでいます。

Img_7828水牛車に乗ると、いろいろと説明をしながら町をゆっくり案内してもらえるので、それもイイナ~☆と思いました。