« 石垣島の旅③~マンタ・スクランブル~ | トップページ | 石垣島の旅⑤~日焼け事件~ »

2007年9月 4日 (火)

石垣島の旅④~黒島シュノーケル~

Img_8149ようやく3日目デス。

お魚大好きな私たち。

3日目は、干潮時にはサンゴ礁が浮かび上がり天然のプールが出現する黒島の「仲本海岸」へ行きました!

黒島は、石垣島からフェリーで25分。

Img_8019竹富島同様、石垣港離島ターミナルから「安栄観光」と「八重山観光フェリー」が出ていますが、便数は竹富島に比べると少ないので事前に調べておくことをオススメします。

竹富島へは「八重山フェリー」を使ったので、今回は「安栄観光」の9:00発の便に乗り、黒島へ向かいました。

Img_8034_2 黒島へ到着すると、港からすぐのところにあるレンタサイクルへ行き、まずは島の中心部にある展望台へ向かいました。黒島は、人より牛の数の方が多いと何かで読みましたが、本当にどこまでも牧場が広がっていてのどか~なところでした。

展望台からの360度の景色は、牧場とその先には海!

以上でございます(笑)Img_8044

その後、干潮時刻を調べて来なかったので、とりあえず目的地である「仲本海岸」へ行ってみることにしました。

仲本海岸に向かう途中、黒島ビジターセンターの前にも海岸が見えたので、寄り道してみました。

泳いでいる人はいなかったと思いますが、ここでも泳げそうな感じです~☆

Img_8047

そこからすぐの「仲本海岸」に到着!!

海岸の入り口には、ちょっとしたお店があり(カキ氷やビール、シュノーケルセットなどがあるようです。)、トイレと無料のシャワーもありました。

”わーい!早く泳ぎたい♪” と思っていたら、警察官のおじさんが近づいてきて

”泳ぐの?”と言うので

”はい!”と言うと、Img_8051_2

”ここは事故が多いから気をつけてね”

と言われました。私たちは、ダイビングもしていると言うと安心した様子でしたが、急に深くなっているところがあったり、潮に流されたりして溺れる事故が多いので、泳ぎが苦手な人は十分に気をつけた方が良いみたいです。

砂浜でなく、シュノーケル向きのゴツゴツしたところなので、素足でなくアクアシューズが必須です。私たちはダイビング用のブーツを履いて、いざ海へ!(このブーツが原因で後に問題が・・・)Img_8130

海の上からもサンゴや魚が見えてビックリ。

泳いでみると・・・

すごーい!!

これは、宮古島の「吉野海岸」にも勝るほどのお魚天国です!!

Img_8146 Img_8155_2

本当に楽しくて楽しくて楽しくて、

気がつけば2、3時間も仲本海岸にいたのでした。

満足して海から上がった頃には、だんだんと海も満ちてきていました。

ここの海岸は、トイレとシャワーも整備されているし、シュノーケルが好きな人にとっては、とてもオススメの海岸です。

ただし、生きているサンゴが折れてしまったりすることのないように(花びらのように折れやすいサンゴもたくさんあります。)泳ぎの苦手な方やお子さんは十分に気をつけて楽しんでもらいたいと思います。Img_8190

|

« 石垣島の旅③~マンタ・スクランブル~ | トップページ | 石垣島の旅⑤~日焼け事件~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石垣島の旅③~マンタ・スクランブル~ | トップページ | 石垣島の旅⑤~日焼け事件~ »