« 石垣島の旅②~竹富島ビーチ~ | トップページ | 石垣島の旅④~黒島シュノーケル~ »

2007年9月 2日 (日)

石垣島の旅③~マンタ・スクランブル~

Img_7883

竹富から戻って、フェリー乗り場近くの”塩ソフト”と”カットパイン”でおやつタイム。石垣は、”塩”が流行っているみたい。

夕食は、ホテルから近くの「南風」というお店に行きました。

行き当たりばったりで行ったお店だったのですが、後でタクシーの運転手さんがオススメと言っていた店の一つでした♪

※写真は、沖縄名物の”海ぶどう”。プチプチしていて美味しいのですが、すぐに口の中から消えてしまいますぅ~

郷土料理を食べたいと思って、Img_7881 注文したのは・・・

ゴーヤのお通し」・・・豚肉とゴーヤをゴマドレッシングで。

グルクン」・・・魚の天ぷら

島らっきょう」・・・鰹節にお醤油でいただきました。美味しい!

ミミガーの和え物」・・・ミミガーときゅうりなどをゴマドレッシングで和えてあります。ミミガーは、豚の耳ですが、コリコリした食感で美味しいです!(料理になっていれば怖くないですよ。笑)

イカスミチャーハン」・・・本当にお歯黒になって笑っちゃいますが、美味しいです!初デートでなければぜひ♪

島ならではの食材をいただいて、お腹も心も満たされました~☆

ちょっとハードスケジュールで疲れたし、翌日は念願のマンタに会いに行くので早めに就寝・・・

・・・・

翌日。 Img_7890

天気も良さそうです!

ホテルで朝食をとり、ダイビングショップの車に乗りボート乗り場へ。

まず初めに潜ったポイントは、『リトルサンドパラダイス』

    Img_7917Img_7900 Img_7913

* * * * * 

見てください!このカラフルな珊瑚たち♪

ピンク、ブルー、キイロ・・・こんなキレイな珊瑚礁は初めて見ました☆ウミウシもいました。

ただ、久しぶりに潜ったので潜行が上手くいかず、じたばたしてしまいました。潜行ロープに気付かなかったのです・・・(笑;)

次のポイントは、『ダイブツサンゴ』

エントリーするとすぐに、大きな”ダイブツサンゴ”がありました。ここでもガイドさんImg_7919が、ウミウシを発見。Img_7930

* * * * * * * * * * 

それから、一旦港に戻ってランチタイム。

3本目はいよいよ『マンタスクランブル』です!!

ちょっと北風が吹いてきてしまったので、潜れるか心配しましたがなんとかOKがでました。

潜行してすぐに少し遠めに、まず1匹!Img_7960

キャー!すごぉーーーい!

しばらくすると、マンタが近くでぐるぐると旋回してくれました!!

私も旦那さんも大興奮!!

ゆったりと優雅に泳ぐ姿。

優しい顔。マンタくーん!(ガイドさんによると♂だったようです)

素敵でした♪

本当に嬉しくて、もっとずっと潜っていたい気分でした。

大満足のダイビングを終え、夕食は焼肉へ!

Img_8015 本当は、モアさんに教えてもらった「やまもと」へ行きたかったのですが、電話をした時点ですでに9月上旬まで満席とのことでした。(泣)ガイドブックにも載ってたし、予約するなら相当早めに予約しなくてはダメだったようです。なので、今回はホテルのフロントで教えていただいた「金城」へ。

「金城」も人気店のようで、中に入るととても賑わっていました。少し待ちましたが、割とリーズナブルで美味しい焼肉が食べられて満足でした!Img_8007

|

« 石垣島の旅②~竹富島ビーチ~ | トップページ | 石垣島の旅④~黒島シュノーケル~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石垣島の旅②~竹富島ビーチ~ | トップページ | 石垣島の旅④~黒島シュノーケル~ »