« 石垣島の旅⑥~石垣島一周・前半~ | トップページ | 石垣島の旅⑧~最終日~ »

2007年9月16日 (日)

石垣島の旅⑦~石垣島一周・後半~

Img_8279 ノロノロ更新でスミマセン・・・

ようやく石垣島一周後半です。

川平湾に到着デス!

ココの景色は、みなさんも一度はパンフレットなどで見たことがあるのではないかと思います。

Img_8275 雲がちょっと多くて海の色があまりよく出ていませんが、”有名な川平湾だぁー!”と思って、たくさん写真を撮りました。実際に見た海の色の方がもっとキレイでした☆

車を駐車場に停めて「オーベルジュ・川平」の脇から、砂浜へ降りたのですが、オーベルジュ・川平は、最高の立地にありますが、建物自体はちょっと古そうに感じました。食事は美味しそうだし、毎朝この海を見ながら朝食をいただけるのは魅力的です。ただ、お値段が・・・高すぎマス(泣)

Img_8273_2砂浜を少し歩いていたら、大好きなニャン子たちがいました。(グラスボートをやっているおじさんの飼い猫?)思わずパチリ☆ちょうど可愛い写真が撮れました♪

お腹も空いてきたので、「川平公園茶屋」で八重山そばをいただくことにしました♪このお店は、タクシーの運転手さんに聞いたオススメのお店です。ちょうどお昼の時間だったせいかお店に入ると満席でした。Img_8281

私はソーキそばを、旦那さんは八重山そばを注文。ここは、そばが少し細めで、スープもとっても美味しい♪人気店だけあります!普段はスープを全部飲まない私も、ほとんど飲んでしましました。あー、またソーキそば食べたいなぁ~

Img_8288 お腹も満たされて眠くなる時間ですが、そのまま島の”最西端”へ向かいました。御神崎は、灯台があり、その先には尖った岩の上にちょこんと乗った岩が見えます。海の色もキレイで、ちょうどダイビングをしているボートが停まっていたので、ここでダイビングしても楽しいだろうなぁ~と思いました。

それから、南へ下り、石垣市内を通りこしてマンタ公園前にある「安 ISHIGAKIGELATO」へ。ここのお店は2号店が離島Img_8295ターミナルの前にもあります。

私は、大好きな”マンゴー”と今流行りの”塩”。旦那さんは、珍しい”もずく”と”紅芋”のダブルで♪♪

マンゴーは、期間限定ですが、果実たっぷりで1番美味しかったデス!もずくは変わったお味でしたが、ヘルシーだしさっぱりします。紅芋は、予想通りの美味しさ。塩は、人気のようですが、私たちにはちょっと甘すぎに感じてイマイチでした。

おやつタイムの後は、島一周の到着点「白保海岸」へ。細い道だったので、うっかり入り口を通り過ぎてしまい、ちょっと戻って昔ながらの集落を通り抜けて海岸へ出ました。白保といえば、サンゴの白化現象でニュースにもなっていましたが、海岸からは分かりませんでした。(白化現象、心配デス・・・)民宿などでシュノーケリングツアーを申込むとサンゴが見れるようです。Img_8296

一周しても、まだ午後3時頃でした。夕食まで時間が余ってしまったので、また川平湾の方へ戻り「クラブメッド石垣島カビラ」を見学しに行くことにしました。