« アフェリエイト始めました。 | トップページ | 遺してくれたもの »

2007年10月 3日 (水)

尾瀬へ行ってきました!

少し前の話しなのですが・・・Img_8458

二人でなんとなくハイキングがしたいね~という話になり、先月尾瀬へ行って来ました!

尾瀬は、2007年8月30日に「尾瀬国立公園」として指定されました。

二人で行くのは、今回が2回目。

結婚する前に、鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行ったことがあります。

その時は、暑い日だったのですが、黄色いニッコウキスゲが咲いていました。たしか8月だったのかな・・・?

鳩待峠からのコースは初心者コースらしいのですが、それでも寝不足だったせいかとても疲れた記憶があって、今回はどのコースから行こうか迷ったのですが。。。

Img_8438 私がまだ行っていない尾瀬沼へ行きたいということから、健脚コースの大清水から三平峠コースに決定してしまいました!

・・・・日頃から運動不足、運動オンチの私。ダイジョウブかしら?

心配しながらも、とりあえず行ってみよう!ってことで出発してしまいました(笑;)

夜に出発し、高速道路と下道で数時間。大清水口に夜中に到着し、そのまま仮眠しました。朝6時位に起きて(やや寝坊)、いざ出発!!Img_8441

ゆるやかな道を約1時間。その後、山道に入り、かなり急な階段を上り・・・

ゼーハー、ゼーハー

かなりしんどい登りでした(汗)

片道3時間かけてようやく尾瀬沼の入り口に到着しました~!!Img_8463(これだけで、よく頑張った!また同じ道を戻れるのかしら・・・とちょっと不安)

尾瀬沼を左ルートで一周することにしました。1時間くらいかけて沼尻という休憩小屋まで辿り着きました。

Img_8473尾瀬沼が一望でき、素敵な景色でした。違う季節には、何かお花も咲くのかな・・・?

沼尻からの景色 ⇒ イイお天気!

体力があれば燧ケ岳(ひうちがたけ)にも登りたいという旦那さんでしたが・・・

この山のてっぺん(写真下。真ん中に見える尖ったところ)に登るなんて・・・

私にはムリィィィィ~~

Img_8474

どう考えても私がギブアップのため、また次回にしてもらいました。

そこから、また1時間くらいかけて、大江湿原を通り、山小屋のあるところでお昼ご飯。

お昼ご飯は、おにぎり!山登りのお昼はおにぎりに限ります♪

疲れたせいもあって、美味しい~☆

Img_8507 こちらが、山小屋(長蔵小屋)。

山小屋に宿泊すれば、高い山にも登れそうな・・・

気がします。(笑;)

ここにあった、双眼鏡から燧ケ岳の山頂に登っている人が見れました。本当に尖がった山頂で、強風が吹いたら飛ばされそう!!

Img_8454

***********

尾瀬沼散策中に見つけた赤い実

なんの実かな?

***********

Img_8497

**************

今咲いていた花は、エゾリンドウ。

**************

三平峠は、行きは上りばかりで大変でしたが、帰りは少し上って後は下り。楽チンなのですが、膝がガクガク・・・(笑;)

3時間弱かかってようやく大清水口に戻りました。次回は、このルートはちょっとキツ過ぎるから、福島県から入るルートにしよう・・・と思ったのでした。

その日は老神温泉で疲れを癒し、私は相変わらずぐっすり眠り、旦那さんは何故かコワイ夢を見て眠れなかったんだってー?!ドウシタンダロウ??

久しぶりの山登り。ちょっと疲れたけど、心地よい疲れでリフレッシュできました♪

|

« アフェリエイト始めました。 | トップページ | 遺してくれたもの »

コメント

お久しぶりです、さやさん!
尾瀬ハイキングですかー、片道3時間・・わたしには無理そうです。
会社でエレベータを使わず1階から7階まで上っただけで息切れが・・・。
でも、高原の空気は気持ちいいでしょうね~、健康的で◎ですね☆

投稿: マヒナ | 2007年10月 6日 (土) 22時02分

マヒナさん、こんばんは!
群馬に住む祖母に会いに行くついでに行って来たのですが、ついでの割りにはかなりハードでした(笑;)
久しぶりに良い運動になりましたけどね・・・☆
マヒナさんのブログにあるお店にも寄りたかったのですが、時間が合わず今回はダメでした~
また年末年始に行く時に行けたらいいなー

投稿: さや | 2007年10月11日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アフェリエイト始めました。 | トップページ | 遺してくれたもの »