« ニャン子と暮らしたい | トップページ | ダウニー »

2007年10月22日 (月)

光熱費削減!

Img_8554 島さんが、光熱費削減のために、毎月の状況をUPされるということで、、、

確かに光熱費って、どれくらいかかっているんだろう?我が家は平均的な金額なのかなー?と、気になるところです。

私も、実家にいる時は何も感じていませんでしたが(ごめんなさい。笑;)、結婚したばかりのときに気になったのが光熱費。一体いくらが平均なんだろう?請求書を見ても、高いのか安いのか、相場が分かりませんでした。

それで、光熱費の記録をつけるようになったのですが、我が家の光熱費は・・・

※写真は、いただいたメロン!果物って高級。メロンなんて贅沢ですぅ~☆フルーツ大好き♪美味しかった!!

こちらです。

   電気  ガス  水道  合計
    4月  5,576  4,273  3,390  13,239
    5月  5,883  4,146    10,029 
    6月  4,057  2,863  3,217  10,137
    7月  3,912  2,559     6,471
    8月  5,041  1,816  3,217  10,074
    9月  4,317  1,816     6,133
  10月  4,405  2,987  3,390  10,782
  11月  5,115  3,860     8,975
  12月  5,349  4,858  3,217  13,424
    1月  7,930  4,770    12,700
    2月  7,885  4,896  2,918  15,699
    3月  5,094  4,013     9,107

※10月~3月は昨年のデータ

前提条件は、

  • マンション
  • 3LDK
  • 夫婦二人暮らし(共働き)

です。

かなり節約している方だと思うのですが、テレビがプラズマテレビということ、二人暮らしの割りにお風呂がやたらに大きいこと(1620サイズ)がネックです。

なので、できるだけテレビを見ていない時は、(見ていなくてもつけていること自体間違っていますが・・・)省エネモードにしたり、お風呂はかなり少なめに溜めるようにしたり・・・

それなりに、ケチケチしています(笑;)ただ、冬になるとお風呂が少なすぎるって、旦那さんに言われちゃいますからm(_ _ )m、どうしてもガス代は高くなりがちです。

シャワーは、そのつど止めて使うとか、電気をこまめに消すとか、小さなことしか節約ってできないものですけど、ガンバリマス!!

|

« ニャン子と暮らしたい | トップページ | ダウニー »

コメント

うわー!すごい!こんなに詳細に残してるんですね!
まさか一年分だとは思いませんでした!
ただどうなんでしょう・・・安いんだか高いんだか・・・
ウチはIHにしたので、今後の電気代と比較させてもらいます!
ありがとうございました!

投稿: | 2007年10月23日 (火) 22時06分

島さん、こんばんは!
光熱費って、最初は高いのか安いのか分かりませんよね。島さんのお宅はオール電化だし、我が家と状況が違うので、あまり参考にならないかも知れません・・・(ちなみに、私の家では冬に石油ストーブを使っていないので灯油代はゼロです。)広さや家族構成によっても変わりますし、他の家と比較するのは難しいですが、自分たちの節約の目安にするため記録に残すのは良いと思います!

そうそう、我が家は最近、節水シャワーにしましたよ☆

投稿: さや | 2007年10月28日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニャン子と暮らしたい | トップページ | ダウニー »