« 仙台・松島へ行ってきました! | トップページ | 仙台・松島の旅②~仙台光のページェント~ »

2007年12月19日 (水)

仙台・松島の旅①~青葉城と地元グルメ~

Img_8792_2 師走って、何故かよく分からないけど、本当に忙しいですよねっ~ (汗)

旅行記も写真メインに駆け足で報告させていただきます!

※写真は仙台光のページェントのBIGサンタさん

Img_8721_2またまた、今回もマイカーでの旅。

どこでも気軽にぶらり立ち寄れるのが、良いんです。

最初に食べたものは、ちょっと小腹が空いたので、サービスエリアにあった”らーめん缶”。

”そんなの秋葉原で食べればいいじゃん~”って感じですが、まだ食べたことなかったので。。。

これって、コンニャクなんですね。初めて知りましたー!(確かに普通の麺では、のびてしまいますよね。)

ちょっと食べ足りないし、やっぱり出来立てのラーメンがいいなぁ・・・(そりゃ、そうだぁー)

Img_8728 続いて、ランチ。

仙台駅のパンフレットを見ていたら、山元町というところは”ホッキ貝”が名物だと言うことが分かり、仙台からは1時間位戻る方向ですが食べに行くことにしました。

(貝も大好きなんデス。)

生のホッキ貝は、お寿司屋さんで食べたことがありますが、こういう風に煮付けて食べても美味しかったです♪

一度にこんなに沢山のホッキ貝を食べたのは初めて~☆

Img_8734それから、仙台に戻り伊達政宗で有名な仙台城(青葉城)へ。

ちょうどこの時、雪(雹?)が舞ってきて、初雪に一人喜んでいました。(地元の人にとっては初雪ではないですしね。)

仙台の街はというと、思っていたよりもずっと大きな街でした。

Img_8742_2ショッピングアーケードも沢山あって、そこがまた賑わっていてビックリ。(光のページェントのせい?)

アーケードの中のお店に、”ひょうたん揚げ”というのがありました。

Img_8744これは、中に蒲鉾が入ったアメリカンドックです。みんなトマトケチャップをつけて食べていました。ワタシ的には、結構気に入ったのですが、お腹一杯のときだったからあまり食べられなくって残念。(笑;)

大きなのが2つ串にささって100円デス♪

だから、行列ができていたのね~☆

地元の人にも大人気のおやつでした。

Img_8746_2

続きは、また後日・・・

|

« 仙台・松島へ行ってきました! | トップページ | 仙台・松島の旅②~仙台光のページェント~ »

コメント

おーっ
仙台&松島に行かれてたんですね~!
いいなぁ。。。
数年前の夏にモアも行きましたが、海の幸も牛タンも美味しくて
グルメ旅行するにはいい場所ですよね♪♪

揚げパン系が大好きなので、ひょうたん揚げ興味津々(笑)
続きも楽しみにしています^^

投稿: モア | 2007年12月21日 (金) 18時18分

モアさん、こんばんは!
旦那様の誕生日&クリスマスということで、ちょっと遠出してきました♪今回も食べまくりの旅でした(笑)
モアさんは、またまたモルディブに行かれるそうで、羨ましい限りです。
燃油サーチャージだけで一人4万円?!と聞いて、さらにモルディブが遠くなってしまった気がします・・・(涙)

投稿: さや | 2007年12月24日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台・松島へ行ってきました! | トップページ | 仙台・松島の旅②~仙台光のページェント~ »