« 特典旅行でグアムへ!① | トップページ | 仙台・松島の旅をUPしました! »

2008年2月 9日 (土)

特典旅行でグアムへ!②

Img_90452 今週は、本当に雪がたくさん降ります。

今日は夕方から大粒のぼたん雪が降って、我が家の車はスタッドレスでないのでヒヤヒヤしながら帰って来ました。

真っ白な雪が積もってキレイだったので、まだ雪が降っているうちにミニ雪だるまを作りました♪

目と鼻と口に、使うものが近くに見つからなかったので、目にマメ、鼻に葉っぱ、口に海苔を使いました。

そしたら、目がちっちゃい・・・(笑)

なんか変顔だったので、耳もつけてみました。
少しは可愛くなったけど、まだ変顔デス(笑)

さて、NW特典旅行の事件ですが・・・

私の疑問は、
1、空港使用料などの諸税が、自分の計算したものと請求額とで違ったので、一部分は現地払いになるのか?
 ・旅行会社のパンフレットなどに記載されているものを見たら、空港諸税は、①成田空港使用料 2040円、②入国審査料7ドル、③税関審査料6.36ドル、④グアム空港使用料4.5ドル、⑤航空保安料2.5ドル、とありましたが、請求された金額が①~⑤を足した額を満たしていなかったので。

2、燃油サーチャージは、いつ支払うのか?
 ・請求額に含まれていなかったので。

この2点でした。
これを確認するため週末問い合わせの電話をしたところ、、、
まず、予約番号を伝えた時点でそれが判明しました!

質問をする前に、

お客様、予約の氏名が逆です!大変!CO便が含まれているから、今からでは取り直しもできないし、どうしましょう~」

と言われてしまったのです!

私としたことが。
氏名を逆に入力して手配してしまったんです!(> <)

あり得ないー!!
なんて、おっちょこちょいなんでしょ!!
目がチカチカしていたから、よーく確認したつもりでもミスがあったんです。
しかも、1番肝心な氏名。。。
他を間違えればまだ修正ができたハズだろうに、氏名じゃどうしようもありません。

とりあえず、どうしたら良いかを相談したところ、「COからNWに変更すれば、何とかなるとのこと。変更手数料が発生してしまうが、とりあえず満席になる前に手配するように」と言われました。その方が言うには、電話での変更だと一人当たり50ドルかかってしまうが、ネットなら25ドルで済むので早く手配するようにとのことでした。

慌ててネットで手配し直そうとしたのですが、3回やってもエラーメッセージが出てしまうので、再度電話しました。

すると、次の方が言うには、「COからNWへの変更はネットではできないので、電話で変更するしかない」とのこと。

”さっきの人が言っていることと違うなぁ・・・”と思いましたが、キャンセルしても手数料は発生するし、仕方ないので電話で変更してもらうことにしました。

一人50ドルって、高い~!!と思いましたが、自分の失敗だし、今回の勉強料金ということで納得するしかありません・・・(涙)

次回は、日時と氏名だけは間違えないようにしなくっちゃ!!(汗)いつもは旅行会社の人がしてくれている手配を今回は自分でした訳ですが、旅行会社の仕事は、本当に気を遣う仕事だなぁ・・・と思いました。

そんなこんなで、帰国時間が遅くなってしまったのと、一人当たり50ドル上乗せされてしまったけど、もともと気になっていた空港諸税と、燃油サーチャージについては、これ以上の請求はない(燃油サーチャージは、特典旅行の場合、含まれている)とのことだったので、燃油サーチャージだけでも一人当たり15,000円はかかると思っていたので、プラスマイナスゼロになりました(ホッ・・・)

とにかく色々と勉強になりました。

初めてのことって、何でも分からないからトラブルが起きやすいんですよね。

グアムは2回目なので、1日ダイビングで、後はヨーロピアンのように、のんびりして来たいと思います!

|

« 特典旅行でグアムへ!① | トップページ | 仙台・松島の旅をUPしました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特典旅行でグアムへ!① | トップページ | 仙台・松島の旅をUPしました! »