« グアム旅行記③~食事編~ | トップページ | グアム旅行記⑤~恋人岬編~ »

2008年3月30日 (日)

グアム旅行記④~ダイビング編~

Img_9362今日は、ダイビング編です。


新年度から新しい部署へ異動になりました!!
そうでなくても年度末でバタバタしているので、すっかり更新が遅くなってます。記憶が薄れつつありますが、何とか思い出して書きたいと思います(笑;)

Img_9208と、その前に。

シュノーケリングポイントpiscesについて。

ネットのクチコミによると、イパオビーチとホテルニッコー前のビーチは割りとキレイそうだったので、最初はニッコー前のビーチへ行ってみました。
正直なところ、波打ち際に藻みたいなものがあったりして、それほどキレイではありませんでした。

透明度もイマイチです。down

Img_9226もう少し北側へ行けばもっとキレイなのかも知れませんが、どの辺までが安全なのか分からなかったので近場だけを泳いでいました。

ただ、私は運良く、ヒラメ?カレイ?を見つけたんですeyesign03
指で指しているのが、魚なんですけど分かりますか・・・?

砂の色とほとんど同じなので、自分でも良く見つけたなぁ~notesと感心。

珍しい魚が見れただけでもとりあえず満足ですhappy01

シュノーケルポイントとしては、確か恋人岬の少し南側のガンビーチも良さそうですが、レンタカーがないと歩いていくのは無理そうでした。
レンタカーも借りようと思いましたが、思ったより交通量が多かったcarrvcarので辞めました。

 

Img_9270さて、ここから本題のダイビングfishです。ship
グアムの1番メジャーなポイントと言えば、海中から地形を見上げるとハート型に見える「ブルーホール」です。
もちろん、私たちもそのポイントを希望しましたが、その日は風が強く、外洋は危険なため湾の中にあるポイントの「AMERICAN TANKER」と「WESTERN SHOALS」になりました。

「AMERICAN TANKER・アメリカンタンカー」は、透明度が悪かったですが、沈船の中に入ったりして面白かったです。

※魚は少なかったです。

次に潜ったポイントは「WESTERN SHOALS・ウェスタンショール」Img_9296です。

ここは、馬面の人懐っこいヘラヤガラがいたり、アネモネフィッシュがいたり、最初のポイントよりは透明度も高く、魚もいました。

今回ちょっと不満だったのは、ダイビングショップです。coldsweats02

ネットで安かったところにしたのですが、あまり魚の説明とかもなく、流れ作業的というかちょっとつまらなかったです。
Img_9327

ショップにも、当たりハズレがあるんですね・・・sweat02

次の写真は、旦那さんが翌日潜ったポイントです。私はと言うと、1日で満足してしまったので、アウトリガー前のビーチでのんびり読書とシュノーケルをしましたcancer

シュノーケルは、フィンをつけてある程度沖まで行けばニッコー前よりもキレイでした。

デジカメを旦那さんに預けてしまったので、写真がないのですが、なかなか楽しめました♪一人で沖まで行くのはちょっと怖かったsweat01ので、二人でだったらもっと遠くまで泳げたかも。

それでは、旦那さんが一人で潜ったポイントをご紹介。

Img_9369まず最初のポイントは、「CREVICE・クレパス」です。

ここは、最大深度が30mなので中級~上級者向きです。この日は昨日より天候が良かったのですが、「ブルーホール」は人がいっぱいだった(満員)ので、行くことができませんでした。coldsweats02

潜ってすぐのところに有名な巨大オオイソバナ(珊瑚)が2つあったそうです。

それから、私たちがセブで見れなったバラクーダも見れたんですって!!Img_9384

1番良かったのは、ウミガメがこんなに近くで見れたこと!!

私も見たかったなぁ~happy02


(つづく)

 

 


|

« グアム旅行記③~食事編~ | トップページ | グアム旅行記⑤~恋人岬編~ »

コメント

こんばんは。
グアムのダイビング写真て意外となかなかないので
とっても参考になります!
ウェスタンショールは珊瑚がびっしりですね~♪
ブルーホールは残念でしたね、、、
トータルとしてはサイパンの方が面白いですか?

今回のダイビングショップはイマイチだったんですね・・・
モアたちもバリで潜る時、ネットで調べたら評判がイマイチなところがいっぱいあって、探すのに苦労しました(vv;)
沖縄やサイパンも良し悪しの差が激しいと聞いたことがあります。
下調べが必要なのでしょうけど、モアは調べて申し込んだ割にはバリのガイドさんは??だったので、なかなか難しいです^^;

投稿: モア | 2008年3月31日 (月) 22時50分

モアさん、こんにちはhappy01
グアムとサイパン、トータル的比較すると私はサイパンの方が好きなような気がします。
というのも、多分ダイビングショップがサイパンの方が丁寧で良かったからだと思いますpisces
ネットで調べると言っても、確かに正確な情報を探すのは難しいですよね~typhoon
行った人に直接聞ければ1番イイですよね!バリに行く時には、ぜひショップの名前教えてくださいcat

投稿: さや | 2008年4月 5日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グアム旅行記③~食事編~ | トップページ | グアム旅行記⑤~恋人岬編~ »