« シクラメンが咲きました | トップページ | グアムへ行ってきます! »

2008年3月 2日 (日)

レーシック(屈折矯正手術)って?

私も旦那さんも視力が悪いので、コンタクトをしています。
裸眼だと、0,1とかなので、メガネかコンタクトがないと何もみえにゃい・・・wobbly

そんな訳で、以前からレーシック(屈折矯正手術)には興味があったのですが、ネットやテレビで見ても、
”これって本当なのかなぁ~”
”失敗したら目に傷がついたり、逆に見えなくなってしまったりしたら怖い”
と思っていました。

ところが、最近職場でレーシック手術を受けた人がいて、
本気で考えようかな?!
と思っている今日この頃です。

実際に手術を受けた人に話しを聞けると、本当なんだぁ~っていう実感がup

しかも、レーシックは病院選びが大事と言われていますが、そこの眼科の先生はかなり有名な先生だそうで、安心です!

●良い点happy01
手術時間は、本当にあっという間。
目薬の麻酔をしているので痛くない。
目の表面の薄い膜に照射するので、失敗することはない。

→視力が元に戻ることもないそうですが?!(説明会で聞いてみます)

●注意する点despair
多少、近視や乱視が残ることがある。
老眼は治らない。(近くが見ずらくなることがある)

なので、誰でも手術をした方が良いというわけではなく、適応検査を受けてから、よく説明を聞いて決めた方がよいそうです。
今の現状に不満がある人は満足する人が多いけど、今以上に目が良くなると思っている人は不満が残ることもあるみたい。

私たちの場合、コンタクトが面倒、ドライアイ気味ということに加えて、ダイビングの時にはコンタクトができないので困っています!

裸眼だと見えないので、ビーチダイブの場合陸からマスクをしなくてはならないし、ボートダイブでもメガネでポイントまで行くようなので景色が良く見えないbearing

そんな訳で、ちょっと考えてみようかな~と思っています。

費用は、20万円くらいだそうです。

|

« シクラメンが咲きました | トップページ | グアムへ行ってきます! »

コメント

おひさしぶりです(^-^)

レーシック、私も昨年受けました。

最初は怖かったのですが、やはり職場に
受けた人が増えてきて、話を聞くことが
できたことがよかったです。

朝起きて、目が見える!という感動に始まり
すっかり世界が変わりました。
ダイビングや旅行も楽ちん。

今は見えていなかった頃を
思い出すのが難しいくらいです。

当時の様子をまとめたことがあるので
参考に置いていきますね。
けっこう長いので、お時間があるときにでもどうぞcoldsweats01

http://juli.cocolog-nifty.com/burabura/2007/01/lasik_636e.html

投稿: じゅり | 2008年3月 3日 (月) 03時09分

じゅりさん、こんばんは!
コメントが大変遅くなってすみませんsweat01
今はeye2.0なんですか?!すごいsign03いつも、裸眼で星が見れたらなぁ~って思ってます。じゅりさんのブログも参考に、これからじっくり研究したいと思いますtulip

投稿: さや | 2008年3月13日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シクラメンが咲きました | トップページ | グアムへ行ってきます! »