« 山梨④~朝食~ | トップページ | 山梨⑥~温泉~ »

2008年5月26日 (月)

山梨⑤~西沢渓谷~

Img_0115二日目の予定は特に決めていなかったので、雁坂トンネル経由でのんびり帰ろうかぁ~ってことになりました。

行く途中、西沢渓谷があったので、思いつきで寄ってみました。

Img_0112しかし、案内板を見ると、全部周ると4時間sign01

有名な七ツ釜五段の滝へは、かなり距離がありそう。

これは軽装でなく、ある程度きちんとした登山の格好でないとムリだなぁ・・・shoe

しかも、山に着いたら雲行きもあやしくなってきたし・・・

入り口で、”また次回にしようかぁ~”と、引き返そうとしたら 、帰ってきたおじさんが、
”往復1時間くらいでシャクナゲが見れるよ~”と言うので、
今がちょうど見頃みたいだし、それなら、そこまで行ってみる?!
ということになり、軽装のままシャクナゲを目的地に出発してしまいました。
Img_0114

ところが、駐車場から15分したところにある最初の休憩所から道が二手に分かれているのですが、シャクナゲ群生に近いほうと逆に行ってしまいました。

西沢山荘まで行って気がついて、反対だぁ~って戻りました。(滝を見て、シャクナゲを見る正規ルートの人は正解。私たちは、逆ルートからシャクナゲだけ見ようとしてます。)

戻って、橋を渡ってしばらく歩くと本格的な山道に。
登山の格好でないし、道を間違えたこともあって、足が痛くなってきましたbearing

シャクナゲは、どこだぁ~?
と思いながら、すでに1時間くらい経ってしまった?!
このままでは、帰れなくなりそう・・・
ってことで、群生でないけど、少しだけシャクナゲが見れたところで諦めて帰ることにしました。
Img_0117
ちょびっとだけ、咲いていました。think

次回、ちゃんとした登山の格好で来なさいって山の神様が言っていたのかも。
戻って駐車場に着いたとたん、どしゃ降りの雨rainになりました。
4時間コースならちょうど良い日帰りコースになるので、また次回チャレンジしますriceball

|

« 山梨④~朝食~ | トップページ | 山梨⑥~温泉~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山梨④~朝食~ | トップページ | 山梨⑥~温泉~ »