« 最近のごはん☆ | トップページ | 夏パスタ »

2008年7月24日 (木)

がっかり・・・

Img_9873我が家のベランダ菜園。

去年はバジルがたくさん採れたので、 今年も食べれるものを作ろうってことで・・・

GW頃に、プランターと土、そして1番簡単そうな二十日大根の種を購入しましたbud

二十日大根なんて、簡単にできるんだろうgoodと思って、適当にパラパラ種を蒔きました。

最初のうちは、どんどん芽がでて・・・
Img_9878 二十日大根、満員電車状態full

こんなにビッシリ二十日大根ができたら、豊作だぁ~sign01
でも、これだけ満員状態だと”間引き”しなくちゃだめだよね??と自分に問いかけ。

”もうちょっと大きくなってから間引けば良いのかな?”
うん、きっとそうだ。cat
迷ったらやらない。
もうちょっと様子見・・・

そろそろかしら、と間引いてみると”カイワレ大根”です。
適当に間引いてみたものの、まだまだ混雑。

間引いた”カイワレ大根”たちは、ちゃんとサラダなど料理に使いました。

それから数日後、私の二十日大根たちは。。。

結局”カイワレ大根”のまま、ちいさなケムンパスに食べられてしまいましたsad

種から育てるって大変なのね~
我が家の植物はなぜか虫たちに好かれ、いつも食べられてしまいますdown
Mちゃんも、Rちゃんもベランダで野菜を上手に育てているのに、私は二十日大根も作れないなんて、本当に植物育てるセンスないなぁ・・・

|

« 最近のごはん☆ | トップページ | 夏パスタ »

コメント

うそ!やっぱり、ちゃんと間引かないと駄目なの~?我が家も、適当に適当に・・・とやってるけど。
とりあえず、芽が出たから安心してたけど、ここから先が大変なのかな。う~む、お互い家庭菜園の道は険しいね。。

投稿: リサ | 2008年7月25日 (金) 10時19分

二十日大根の種はわたしも懸賞で当たって入手しました!
間引くとかいわれ大根って面白い。間引いたものも無駄にならなくていいですね。
種からってホント育てるの難しいみたいですね。
今、わたしが旦那から引き継いで三つ葉を種から育ててます。
いちおう先日苗を植え替えてみましたが、まだ小さくて心もとないです・・・。

投稿: mahina | 2008年7月25日 (金) 16時52分

リサちゃん、おはようcloud
私は“間引く”かどうかも分からず育てました(笑)要するに何も調べてないぃ~sweat02
ハーブはとっても便利なので、我が家もハーブガーデンを作るのが目的だったんだけど、二十日大根でコケちゃいましたdown
リサちゃんのハーブガーデンが上手くできたらご教授くださいbud

投稿: さや | 2008年7月27日 (日) 08時47分

マヒナさん、おはようごさいます!
ワタクシ、二十日大根をカイワレ大根として活用しました!
懸賞で二十日大根の種が当たったんですね(笑)それならとっても運がありそうなので、立派な二十日大根ができるのではないでしょうかsign02
マヒナさんのお家にもナス、ピーマンなどの野菜から、ジャスミンやハーブなど沢山の植物があって素敵だなぁ~heart04と思ってます。しかもちゃんと育っているしshine
私の場合、何が悪いんでしょう~
子育ては下手っぽいので、また実家からある程度育った子をもらいたいと思いますcoldsweats01

投稿: さや | 2008年7月27日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のごはん☆ | トップページ | 夏パスタ »