« あかなし再訪 | トップページ | メイクレッスン »

2008年8月31日 (日)

真盛豆

Img_0726 旦那さんが、京都のお土産に「真盛豆」を買って来てくれました。

見た目では、抹茶のお菓子と思いきや・・・

中心は、よく煎った丹波産黒豆で、そのまわりがきな粉です。
そして、外側の緑色は・・・

なんと青のり。

青のりの香りと風味に、きな粉の甘さが初めて食べる味でした。

袋の裏には、”北野大茶会で、豊臣秀吉に賞賛された・・・”と書かれています。
抹茶と思って食べたのでちょっとビックリした、珍しい和菓子。

おいしゅうございました~noteImg_0724

|

« あかなし再訪 | トップページ | メイクレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あかなし再訪 | トップページ | メイクレッスン »