« 最近のごはん | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2008年12月27日 (土)

良いお年を・・・☆

Img_1547_2毎年思いますが、 12月って本当にあっという間。

みなさんも師走は忙しいと感じると思いますが、私にとっても12月は、母と祖母の誕生日があって、旦那さんの誕生日があって、クリスマスがあってと、何かとイベント盛りだくさんbirthday

イベントが沢山あるだけ、ケーキも沢山いただきました~happy01

Img_2 旦那さんの誕生日には、ささやかですがビーフシチューと紅茶のパウンドケーキを作りました。

牛肉をやわらかくするために、赤ワインにキウイを入れて1時間ほど置いてから料理したので、お肉がとろけるビーフシチューになりましたcatface

皆さんもお試しあれ~♪

それから、今年は、柚子がどこの家も不作だと言っていたのですが、色々な人から少しずついただいていたら結構集まりました!

と言うわけで、柚子をお風呂spaに入れるだけではもったいないので柚子ジャムも作りました。

柚子ジャムを作るには、千切りにした柚子を何度か水で揉んで、湯でこぼすと苦味が少なくなります。

最初はそのことを知らずに白い部分が苦いのかと、白い部分を除いて作ったら、苦い~bearing!!(どうやら白い部分と苦味は関係ないようです。。。)

Img_3_2

一つは、柚子オンリーの柚子ジャム。もう一つは、柚子と林檎のジャム。

どちらも美味しくできました(・・・ほっ)chick

お湯に溶かして飲んでも美味しいです。

さてさて。

今年は年末年始のお休みが長いから嬉しー♪なんて思っていたけど、気が付いたら家のこと何もしてなーい!!

ってことで dash

今日は年賀状を書いて、旦那さんと一緒に大掃除。

レンジフードを洗ったり、お風呂やトイレもいつも手がまわらないところもキレイに・・・。
二人でやったので、何とか終わりました~dash
(本当は、まだキレイにしたいところはあるのだけど、それは目をつむって暖かくなってから・・・)Img_1

これで、気持ちよく年を越せますhappy01 
旦那さんありがとう~heart04

明日は、お買い物へ行ってきますrvcar

年末は、恒例の餅つき大会。旦那さんの実家でお正月を迎えさせていただきます。

皆様も良いお年をお迎えくださいshine

|

« 最近のごはん | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

コメント

おいしそうなお料理にケーキと楽しそうですね♪
我が家も年賀状をようやく書き終えましたが、
大掃除がねぇ…
明日からがんばりますかpunch

よいお年を~

来年はうちにも2人で遊びに来てねjapanesetea

投稿: ともちょ | 2008年12月28日 (日) 20時06分

お久しぶりですhappy01
ホント師走は忙しいですね~。
わたしも先日やっと大掃除を終えたところです。
一日かかっちゃいました・・・始めるとキリないんですよね。
ビーフシチュー、赤ワインにキウイ入れて煮込むといいんですか、やったことないので今度やってみます。
よいお年をwink

投稿: mahina | 2008年12月28日 (日) 20時20分

ともちょさん、お久しぶりです!
お子様も大きくなられましたね(*^ω^*)ノ彡
前に行った時にはお姉ちゃんがうちの旦那さんにビビッてましたよね(笑)
また二人で遊びに行かせてください♪
今年もよろしくお願いします。

投稿: さや | 2009年1月 4日 (日) 20時05分

マヒナさん、こんばんわ。
昨年はお世話になりました~☆
マヒナさんのお家は広そうだから大掃除も大変だったかと思います。でも、まだ新築でキレイだから大掃除しなくても大丈夫そうですぅ~shine
今年もよろしくお願いしますtaurus

投稿: さや | 2009年1月 4日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のごはん | トップページ | 今年もよろしくお願いします »