« 岩原シェラリゾート | トップページ | ホテル木暮~部屋・お風呂~ »

2009年2月26日 (木)

白井宿・水沢うどん

Img_1776 スキー場を後にして、群馬へ向かうと、新潟では雪が降っていたのが嘘のようにすっかり晴れましたsun

本日のお宿は、伊香保の「ホテル木暮」です。

チェックインは15:00なので、水沢うどんを食べて、ハルナグラスに寄って行くことにしました。

途中、道の駅「こもち」に寄ってみると、鎌倉時代中期に、関東管領上杉氏の配下であった長尾氏が築いた白井城の城下町として栄えた白井宿がすぐそばということで、白井宿を歩いてきました。

Img_1767 お店があると言うわけではありませんでしたが、昔ながらの建物や看板があって、ちょっとした観光ができました。

こちらは、火事の時に鳴らす鐘。

この鐘を鳴らして、近くの井戸から水を運んでいたようです。









Img_1777 平日なので、2組ぐらいのグループが観光していましたが、とても静かでした。

人懐っこいニャン子がいて、道の真ん中を流れている小さな川を反対側から”ぴょん”と飛び越えて近づいてきました。

すごいジャンプ力だったニャー



Img_1772 1本の木から、ピンクと白の梅が咲いていました。

まだ蕾の木は、桜かな?
桜が満開になったらとても風情があって素敵かも~cherryblossom














Img_1779 水沢うどんは、何件か連なっているのでどの店にしようか迷いましたが、以前、舞茸の天ぷらが美味しかったので、また「大澤屋」にしました。
サクサクの舞茸天ぷら、コシのあるうどん美味しかったです♪

旦那さんは舞茸3つ、私は2つ。

宿の夕食があるのに食べ過ぎました(≧m≦)

(うどんのコシは讃岐うどんには負けますが・・・)

次回行く時は、情報集めて他のお店とも比較してみたいです。

※田丸屋さんがちょっと気になりますが、次行くのはいつだろう・・・

|

« 岩原シェラリゾート | トップページ | ホテル木暮~部屋・お風呂~ »

コメント

おっ、群馬にいらっしゃったのですね!happy02
伊香保温泉の「木暮」って湯船がたくさんあるところですよね?
温泉はいかがでしたか?
大澤屋わたしも行ったことあります、やはり舞茸天食べた記憶が・・。

投稿: mahina | 2009年3月 1日 (日) 18時38分

マヒナさん、こんばんは!
いつもお返事が遅くなってごめんなさいsweat01
群馬に行ってきました。木暮は湯船がたーっくさんあって、女同士で行くと楽しいかもって思いました。
温泉は、黄金の湯という茶褐色のお湯が効き目がありそうで良かったです。
ぬるめなので、長湯できますよspa

投稿: さや | 2009年3月 8日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩原シェラリゾート | トップページ | ホテル木暮~部屋・お風呂~ »