« モルディブへの道☆SQかULか・・・ | トップページ | 池袋にて・・・ »

2009年3月28日 (土)

パウンドケーキ☆

Img_1822 最近、休日の特に予定のない日には、パウンドケーキ作りにハマッていました(。・w・。 )

Img_1823ブラウニーです。
切った時にちょっとポロポロ崩れてしまったけど、
味はまぁまぁでした。










 

Img_1829抹茶と栗のパウンドケーキ

冷凍しておいた栗を使いたかったのと、抹茶風味のお菓子を作ってみたかったので☆

最初は、抹茶の量を多くしすぎて失敗!!

これは2回目の作品です。

何回か失敗すると、バターの混ぜ方が足りなかったとか、砂糖が少なすぎたとか、原因が分かってきます。
しっとりさせるには、①焼きあがってからリキュールをかける、②焼きあがってからすぐに切らないで、アルミやラップに包んで1日経ってから切る のがポイントかな~と思いました。
あと、粉と混ぜるときに生クリームを少し入れるのも良いらしいので、やってみました。
最初の頃に作ったのより、だいぶしっとりしました♪
それと、パウンドケーキはすぐに食べるより、2、3日後が1番しっとりしていると思います。

Img_1891 母が作ったバターを使わないオリーブオイルのカボチャとプルーンのパウンドケーキ

バターを使っていないなんて、ヘルシー!
本当に膨らむの?って思ったけど、しっかり膨らんでいるし、しっとりしていて美味しかったです。

今度チャレンジしてみよう~☆

|

« モルディブへの道☆SQかULか・・・ | トップページ | 池袋にて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モルディブへの道☆SQかULか・・・ | トップページ | 池袋にて・・・ »