« 福山さぁ~ん♪ | トップページ | チーズケーキ »

2009年7月14日 (火)

上棟式に行って来ました☆

Img_2040 6月の話しですが・・・
義理の弟さん夫婦が、このたびお家を建てることになりました~house(パチパチパチ)

上棟式(建前とも言うそうです)をするということで、伊豆まで行って来ました。
そもそも、上棟式ってなんぞや~?!
旦那さんは、「屋根から餅をまくんだよー」と言うものの、未だその様子を見たことのない私は、人生で一度は見てみたい!と興味深々。(・∀・)

Img_2072わー!!
大きなお家だわ~(゚▽゚*)

建築中のお家の2階から建て主さん(ほか、大工さん、兄弟など)が、お餅(袋入り)をまきます!

昔は屋根の上からまいたのかな?でも、屋根の上じゃ、危ないしね。

2階に上がれるのは「男性のみ」ってことで、お嫁さんや私たち女性陣は下から見てました。(私は、餅をまくというより、餅を拾う人たちを見たい♪)

Img_2085わー!!
なんだか餅でないものも振ってきた(笑)
お菓子やら、野菜やら・・・?!
5円玉、おっと中には50円玉も!!

親戚やご近所の方も集まって、みんなが拾ってるー(笑)
おもしろーい。







Img_2088
大人も子どもも拾うのに夢中で、なんだか運動会みたい( ^ω^ )











Img_2103 終了後は、親戚と大工さんで建築中のお家の中でお食事をいただきました。

この地域でも、最近では上棟式を行うのは珍しいことのようなので、(分譲住宅がほとんどですし、建てる人でもやらない人の方が多いみたいです)私も初めて昔ながらの日本の風習を見ることができて感謝です~☆

10月頃には完成予定だそうなので、完成が楽しみですshine

|

« 福山さぁ~ん♪ | トップページ | チーズケーキ »

コメント

うちも、もっと建築がすすむと、今後上棟式やるかな~と思っているのですが、どんなものを職人さんたちにだしましたか?また、いくらぐらい包みましたか?
ちなみに私も5月にレーシック品○近視クリニックで行いました!!
大きいおうちですね・・・
うちは、もっと小さいです・・・

投稿: かず | 2009年7月27日 (月) 20時51分

かずさん、初めまして!
お家を建てられるのですね~☆
新築の一戸建て羨ましいです~shine
上棟式をしたのは、我が家でなく義理の弟夫婦なのです。(うちはマンションです)なので、細かいことはよく分からないんです。ごめんなさいsweat01
レーシックされたんですね!品○近視は、行ってみたら沢山手術を受ける人がいてビックリしました。すごい時代になりましたねー

投稿: さや | 2009年7月28日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福山さぁ~ん♪ | トップページ | チーズケーキ »